旦那殿の後輩さんからお歳暮にお米がどどんと

届きました


初めて見るお米!




天下の米どころ「宮城県」の最北部「大崎市鳴子」

奥羽山脈より湧き出る、清らかな冷水と、山々にゆきわたる、澄み切った空気が育てた

「奇跡のお米・ゆきむすび」。

うるち米ともち米の中間の性質をもつ「低アミロース米」で、もっちりした食感が特長。

その生産量は少なく、非常に希少な品種です。 モチモチ感と粘りがあり、冷めても硬くなりにくいため、おにぎりやお弁当など、時間を置

いて食べた時に違いがわかるお米です。

初めて食べる方は誰でも、その美味しさに驚くはず



だそうです。

ほほう!


炊いてみた



おおー!なんだこれ、めっちゃ美味しいねんけど✨✨



そして確かにおにぎりにしたら🍙
これまためちゃくちゃ美味しい✨✨

やはり
日本人は美味しいお米をいただくと
テンションめっちゃあがる🌾🌾🌾

田んぼと山は
日本が1番守らねばならぬものなのだよ

山を守るということは川を守るということ
水を守るということ

日本は今 蔑ろにしちゃいけないものから
壊そうとしてるよね

悲しいことです😢

そして
歴史学者のトインビーさんの言葉が真実味を帯びてきてると思う

滅亡する民族の3つの共通点
自国の歴史を忘れた民族は滅びる

 ②全ての価値を物やお金に置き換え 心の価値を見失った民族は滅びる 

③理想を失った民族は滅びる