先日 ハピプラに阿弥陀寺の、ご住職 森さんに出ていただきお話を伺った H1法話グランプリが奈良100年会館でありました!

ちょうど 時間がとれたのでお邪魔してきましたよ!



法話グランプリの存在は知っていたけど

今回初参戦!

実行委員はみんなもちろんお坊さん。

全国 宗派を超えて 皆さんが力を合わせて作り上げたそれは素晴らしいイベントでした。



100年会館にあそこまで人が集まってるの久しぶりに見ました!

一般の方と、袈裟をきておられるいろんなお寺のお坊さんに ラフな格好してても絶対そうだとわかる😁お坊さんたち。


ものすごい熱気でした。


これはすごい。



冒頭 太鼓やバイオリンに お経のセッション

奈良女子大のみなさんによる書道パフォーマンス


書き上がったのはこちら



とにかく演出と段取りが素晴らしすぎました


どれだけの打ち合わせとリハーサルを重ねて

この日を迎えられたのだろうかと

それだけで胸が熱くなる。


若き僧侶のみなさんの想いがそれだけでビシバシと伝わってきます。


優劣を決めるためにあるわけではなくて…

法話そのものを通して 仏教離れといわれている状況を打破するための企画。



みなさんの投票でグランプリがきまるわけです


投票箱😁あちこちにありました

なにせ1人三票

単純計算で4200票あるわけだ。

これはすごい


予選を突破した8人の45歳までの僧侶のみなさんは全員宗派が違います。


ギターや二胡を演奏されたりされるお坊さん

ご自分の体験を交えてお話しされるお坊さんなど…


お一人10分に込めた法話は

気づきと 感動と 笑いにあふれ

もうとにかく全てに心が動かされました。


YouTube配信も入って、かおりんインタビューされました😁



これさ、見られるんだよ


めちゃくちゃおすすめだわ この動画。長いけど(笑)すごいよ、練りに練られた法話。


こちら!


インタビューでもお話ししたけど

宗派が違うと、ほんとに細かいところから 大きいところまで 違いがいろあるんよね

でも。今日8人のお坊さんの法話を拝聴して

お釈迦さまが悟りを開いて広められた仏教そのものの根底にあるものは 当たり前だけど全く変わらないんだってことを、強く思いました。


もう一度会いたい と思う方に投票

一応 かおりんの3票はバラバラに投票しましたが

1番もっとお話を聞きたいと思った方がやはりグランプリをとられました。


それは話術だけではなく

お話に込められた教えが 素晴らしくてもっとお聞きしたかったから。


ちなみに実行委員長でラジオに出てくれて

元ブンリクリスナーだったとカミングアウト(笑)してくださった森さんはこんな方⭐️



この画像があったから

あの広い会場で見つけてお声をかけてご挨拶ができました✨✨


実に学びの多い土曜日でした


ありがとうございました!!!