時間的に行ける場所は一箇所…

どうしようかなぁ と考えて。

春日大社にしましたよ☆


最近 奉納コンサートで伺うことが多かったので そのお礼もお伝えしたくて✨✨


あんっなに天気よかったのに

一の鳥居を、くぐるあたりにぽつっ☂️

参拝する頃にはとどろく雷鳴⚡️


これはめちゃくちゃ 歓迎されてる。

だって春日大社の、御祭神 四柱のうちの一柱はタケミカヅチノミコト 雷神さまだもの。

鹿に乗って 鹿島神宮から来られた神様。


そして一の鳥居には、水の神 龍神様がおられるのだもの。


歓迎の雨 または禊の雨ともいいます。


急に天候がかわったらそれは歓迎されてることだよって思ったらいいよ💕





たくさんの、鹿たち🦌が出迎えてくれます。





美しい春日大社


撮影できませんが本殿の朱色は特別なお色

春日大社にだけ許された本朱。


暗闇の中に 釣り灯籠

この狭いお部屋 入るの好き✨




そしてもちろん若宮様へ。


式年遷宮の昨年 ここで朗読とお歌の奉納をさせていただきました


その話をラジオでするたびに 若宮様

若宮テイ子ねーちゃんを思い浮かべてたリスナーさん多し😁ご本人と伺う日がくるなんて💛



この若宮様の朱色も本朱。特別な色


ここで、かなりの雨が!!

雨雲レーダー 奈良真っ赤🤣でもすぐ抜けていきそう。

若宮さまは水を司る神様。

これが真の禊の雨だ!


若宮さまの前で雨宿りさせていただきながら

いろんな話をして、たまに黙って雨越しの本殿を見つめる贅沢な時間。




雨降ってるのに青空な動画




若宮様の正面 拝殿に神様にお尻を向けて座って雨宿りしてる観光客がいました。さすがに神職の方に注意されてたけど。 この先海外旅行でいかなる観光地でも、その土地の神様や英霊や信仰の対象に対して 失礼のないようにしなくちゃいけないと心に誓うのでした。英語堪能なら そこに座っちゃダメって言いにいったのにな…


はっ!二人にお願いすればよかったやん!!

二人めっちゃ英語堪能やん💕次からはそうしよう!


小降りになったので、残りの時間で若宮様の近くにある 金龍神社へ。




次はこれを巡ろうね!と三人で✨✨




近鉄電車まで歩こうかな、GOタクシーで呼ぼうかな、、どうしようかな

と悩みつつ 国宝殿の横にあるカフェで一休み。




結局 市バスで近鉄奈良まで戻りました!🚌

奈良 今 ほんとにタクシー捕まらないので要注意です🚕

遠足っぽくていい!


半日の 大人女子遠足!


お互いのこと これからのこと いろんな話をすることができました。もちろんハピプラの今後のイベントどうしよう?についてもいっぱい話したよ!


楽しかったー!

次は藤の季節にまた来れたらいいね、といいながらそれぞれの駅で降りていく私たちでした♪