今日は朝から天理へ!

なら歴史芸術文化村でロケです


開村した時 遊びに行ってラジオでも語ったしブログにも書きました!

ここね!


いつか仕事で…と思ってたら叶いました!

今回は施設の紹介、というよりこのかたのご紹介ロケです!



そう!!!

福原稔浩さん!!

元近鉄電車の超有名広報マン!というより、関西鉄道界のボス!

ラジオ大阪の原田さんは ドンっておっしゃってました😁

実は 福原さん こちらの統括責任者でもいらっしゃるんです✨✨すごい!


もちろん鉄道関係のお仕事もますます充実で

そのすべての点と点を 繋げておられるのが福原さんなんです。


めちゃくちゃお話がお上手で楽しくて

あっとゆーまにロケは終わりました!


いくらでもトークショーで喋ることのできる方…納得です!!


放送は来週!原田さんもちょこっと出てくださいますよ!お楽しみに!!


で、今 天理の なら歴史芸術文化村の企画展はこれです


これがめちゃくちゃ素晴らしい!、


レプリカって偽物でしょ?

いやいやいやいや。この企画展の素晴らしいところはその再現度にあるわけです。


国宝だったり重要文化財だったりする

仏様は 直接だったり 間近にだったりは絶対拝見できません。下から見上げてるだけでは見えない部分もあるのです。このレプリカたちはその細部を遠慮なく拝見することができるのです。

また、どうやってそれが作られたか、の過程はそのまま当時の仏像の制作過程でもあるのです。


みて!

聖林寺さんの観音様!



このお顔の一つ一つをじっくり見ることができます


ほら!長谷寺の観音菩薩さま



横に人間のレプリカ(笑)があるからその大きさがわかるとおもうけど

下からしか拝見できないからさ


こんな感じとか


真正面からだと意外と胴体が長い…?

それって下から見上げた時の視線を意識して作られてるから…?

とかとか。





これも触れるんやでー?


剥離したとことか、立体的に再現されてるレプリカやからね

りあるりある!!!


あ、いかん 興奮しすぎた😁


もう見どころしかないぞ!この企画展。


もちろん外から拝見できる修復の現場はもう…

いつまでも見てられる!






いやー!ほんとにここはめちゃくちゃ楽しいです!!