実家の庭には

いろんな花や木や!もういっぱい咲いてたり 生えてたり 身がなったり。


立派な琵琶の木もあります


これは何回か話したしここにも書いたけど…

今から40年近く前

わたしが大好物の枇杷をお行儀悪く😁

ベランダで食べてて タネを捨てるのがめんどくさくて(笑)目の前のプランターにぐいっと。ぐいっと入れちゃったもの、、

芽が出てふくらんで…

どうやらママンが育ててくれてて。


そのあと今の郡山にうつりすんだわたしたち。

庭の片隅に、ママンはその枇杷を植え替えたのです。


それがいまは何メートルにもなる立派な琵琶の木となりました!ほら!




枇杷の葉温圧をする時に 役立ってくれるし 実もなります。小さいけど

今年はたくさん実がなりました!



ちっちゃいけどね

今年は梅の実もたくさんできたみたい!

豊作の年だね!



甘くて美味しい!


この枇杷の木は

父上が亡くなる少し前に芽が出て

ここまでデカくなったのです。


南家が四人家族になった歴史そのままの年数。


まだまだ元気な枇杷の木です

多分 我々が全員亡くなった後も

元気なままのはずです。


この実家がどうなるのか

庭がどうなるのか


それは現世を生きる今の世代の我々には

わからないけど。


この先も 南家のその先の人たちが

この枇杷を、食べてくれたらいいなぁ


おもうのです