この土日 とても大切なお仕事がある

でも拘束はどっちか一日、それがわかるのは割とギリギリ


もし、土曜日にきまったら日曜日はオフ

そしたら当然わたしは、日帰り弾丸マリちゃんライブ!で東京に💛


結果 お仕事が日曜日となったので

ライブは魂を飛ばして応援!となりましたが


じゃ土曜日あいたら…


そう!お昼は行きたかったこれに!



凄腕奈良ガイド 忠内かおりんのツアーです


今回の目的地は 璉珹寺ですが

その前に奈良町を、ぷらぷら。

忠内さんのツアーはただぷらぷらするだけではないのです。ちゃんとテーマが決まってる

それがすごい✨✨今回のテーマは「女性」


奈良時代 どんな女性がどんな活躍をしたか 時代に翻弄されたか 絞られたポイントでお話をお聞きしながらの三時間ほどの街歩き。


かおりん(私ね(笑)ノートはびっしりです

判読は私にしかできない汚い字ですが

あとで清書するのだ。


猿沢池のそばにある采女神社



そこから

奈良町にはいっていくところにこんなのあるの

気が付いてなかった!


みあげると

この道はそうであったか!!



このにぎわいの家は奈良町散策の時は是非立ち寄ってくださりませ!

めちゃくちゃ歴史のある建物

その昔の超お金持ちの邸宅後を奈良市が買い取ってくれたからこうして残ってるし 街歩きの案内所として中にも入れる!そこらの企業に買い取られてなんかわけわからんものにされなくて本当に良かったと思う。



そのすぐそばにある道が

こんなふうにクランクになってる

なぜか

南都七大寺のうちのビッグ3の一つだった元興寺。

今我々が奈良町と呼んでるエリアはもう当時はそのまま全部が元興寺だったくらい。

いまは切り取られて小さくなってるけど

街のあちこちには 世界遺産の元興寺の面影があるんだよね  ここは当時 須弥壇があったとされる場所なんだって!!だから道もこうなってるんだって!

地図で見たらこんな感じ





ビッグ3のうちの二つがこれ

もう一つは…わかるよね?(笑)😁


にぎわいの家のすぐそばにあるのが



菊岡漢方薬局さん


現在24代目

1184年から続くお店だよ え?!すご!!


入り口の瓦の上におられるこちら



「鍾馗」(しょうき)さん


疫病とか 鬼を滅してくれる神様

ここは街道だったからいろんなものが入り込んでくる、それを、はねのけてくれるの


このはねのけた悪いものがいく先

…の、お店の屋根にも



わかりにくいけど💦いらっしゃる


で、最終的にその悪いものがいく先にあるもの


それが

御霊神社!!




まるで旅番組の構成のように

流れるようにたどり着く御霊神社。


すごく素敵な御朱印!


夏限定の切り絵御朱印




どちらも切り絵が美しい✨✨


ここのお話がもうめちゃくちゃ面白くて

メモ取るのおっつかなくて録音した🤣


もちろんテーマは「女性」だよ!


いやー!おもろいなぁ!奈良の歴史!!!