今日も生放送お付き合いありがとう!!


ほんでなん秒?!が楽しすぎて🤣やばい

ってゆーかノーヒントでなんでわかるのー?!リスナーのみんな!ほんまにすごすぎる!


で。タイトルなんですが。

え?吉野?



あい。


生放送終わりの40分後には近鉄特急の人です🤣


体力を使ったとしても 気持ちが整う方が重要。

行きたかったんだよね!このタイミングで。


3月末にお邪魔した時は🌸🌸満開の…まんっかいの!😁🌸🌸吉野。

でもいつも書いてるけど、吉野は一年中いいのさ


きたぜ!!

最高にきもちいいぜ!





実は

4/11.12は金峯山寺三大行事の 花供会式。

ありがたくも勿体なくもご招待いただいたのだけど

スケジュール的にここは無理なので(TдT)(TдT)

その前日にご挨拶にきたわけです。

花供会式の前日にも大切な行事が行われているの。




ついたらちょうど

花供千本搗きをされてましたよ!




この千本づきの由来!!!

平安の時代、白河天皇の后宮が大病を患い金峯山の高僧高算上人がお召しを受けて祈祷したところ治られたのです。


天皇は大変喜ばれて「何なりと望むものを・・・」と仰せられたので、「金峯山では蔵王権現に桜花をお供えする儀式を毎年行っていますが費用の出処がありませんので、願わくば一畝一穂の寄進を受けられるようお許し願いたい。」と申し上げると天皇はすぐにこれをお許しになりました。こうして集まったお米を花供会式にあわせて「千本づき」を行い、出来た餅を蔵王権現にお供えした後に御供撒きが行われます。また、この千本づきの餅を食べるとその年は無病息災で過ごせるといわれています。




餅まきは見たことあったけど

前日についておられたんだね!!


今限定の切り絵の御朱印をいただきました

綺麗…✨✨



ほらほら!



そして 蔵王権現さまにご挨拶!


あっとゆーまにお時間!

いよいよ女人採灯大護摩供です!