ラジオクラウドでめちゃくちゃラジオを聴いてます  TBSとニッポン放送。
何度か聞いてる番組紹介したよね。
すごい数きいてんの(笑)
江戸のラジオ。

その中の一つ 赤江珠緒さんの「たまむすび」
が終わりました。

番組は絶好調 終わる要素は何一つない中
赤江珠緒さんご本人の 子どもとの時間を今大事にしたいという思いからの終了でした。

前番組 キラキラ からTBSラジオのこの時間は毎日ポッドキャスト ラジオクラウド
全編ではなく切り取りではあったけど聞いてたので。たまむすびも初回から10年聴き続けてました。

始まった頃の なんかゆらゆらした雰囲気の
ラジオ慣れされてない感じの赤江珠緒さんとパートナーとのやりとりが
他にはない煌めきを持っていると 割と早い段階で感じました。

改めて
ラジオとは…

いいラジオ番組とは

面白い番組とは

愛されるパーソナリティとは…


リスナーとの距離がない
おもろいな!を共有して育てて
一緒に泣いて 笑って 怒って 喜んで

寄り添う番組なのだと
たまむすびは教えてくれました

曜日ごとのパートナーは
個性に溢れ。

1番好きだったのは水曜日の博多大吉さんとの放送。大吉さんは リスナーさんにものすごい愛情を持ちながら決して甘やかさないところがありました。

ダメなものはだめ
違うことは違う

それをちゃんと線引きして
決しておもねることはなく、放送で伝えてはりました。あれはリスナーさんにはちゃんと伝わっていたのかな。ほとんどの方には伝わっていたと思うけど、理解できない人もいるだろうな、と思いながら聞くこともあったよ。同じ喋り手として。

それはわたしの価値観と同じで
共鳴しかなかった。大吉先生とは。

パーソナリティとして、だよ。

私はリスナーさんとは同じ線の上にいるつもりで喋ってるの

上でもなければもちろん下でもない

同じ線の上にいる人に本気でラジオをする時
適当なトークなんてぜったいできないよ。
私はそう思う。

調子のいいラジオなんてできないよ。

だから本音だし本気だし全力だしね。

全身で伝えるよ。

誤解は恐れぬ。


たまむすび
本当にいい番組でした!!
全編きいてたわけではないけど、
オープニング コーナー ゲストコーナー

配信されるものは全部聞いてた!
だから残念…
終わるのは本当に残念。

水曜日のオープニングの大吉さんのトーク
めっちゃ泣いてしもた。

こんな番組の終え方あるかな。
パートナーにこんな気持ちそそげるってすごい。

ラジオっていいなぁ

ここにいられて
34年途切れず続けてこられている私は
宇宙一幸せ者だと思う。

たまちゃん

お疲れ様でした!!

またここにかえってきてね。