生放送終わりで奈良へ

ママンと合流して今日はこちらに。



りっぱな能楽ホールがあるんだよねー✨✨


奈良は能楽発祥の地。

去年だったかな?

大神神社にある能楽堂に五條管長さまにお誘いいただき行ったのも同じキャラバン


ここね!



今回の内容は




西山先生の講演だ!らっきー!

20分の中に 今回の演目の解説、ご自分の見解

笑いも交えてぴったり20分!さすが西山先生✨✨


スマホにアプリを入れると解説が随時画面に届くという形。

わ、わ、わかりやすい!

能の初心者にとても優しいシステムだ💕


今回の「花筐」に出てくるのは

継体天皇。暴君だった武烈天皇にはお子がなく

近い関係者はおらず(鎌倉殿の13人みたいに敵対勢力殺しまくったから💦)

皇統断絶の危機!

そこで大和から遠く離れた越前国(福井ね)にいた応神天皇の子孫だった方が選ばれて即位をしたの、それが継体天皇。


物語はその継体天皇が越前国にいたころに寵愛していた 照日前とののちのお話。


狂乱した照日前。

女性の狂気を描いた作品。


堪能しました!

現存する世界最古の舞台芸術と言われている能楽


もっと見に行く機会を作らなきゃだわ💕