毎年12月の 岡崎倫典さんのギターライブに

お招きいただくようになって 今回で11回目

2012年からだから、丸10年です!

 すごいなぁ…有難いなぁ…✨✨




今年も倫典師匠のギターサウンドに乗せて朗読。


沖縄本土復帰 返還から50年の今年。

 あまりのマスコミや世の中の取り上げなさ具合に ずっとモヤモヤしてた。舞台が沖縄!と期待してたドラマは方向性が違ってたし…

 だから絶対 沖縄に関することにしようとおもってたの。

 6/23の沖縄全戦没者追悼式 慰霊祭で読まれる子供たちの平和の詩を読むことにしました。



優しく寄り添う倫典師匠のギターサウンド。

気持ちがぐっ、と入ります。


もう一つ何か読んで、とリクエストされ。

悩んで悩んで悩んで


特攻隊の手紙にしました。


平和の詩を読んだ今の10代

当時 戦争に行き命を散らした10代


比較ではなくて

今のこの世の中は こんな若者たちの命の犠牲の上に立っているのだと。

改めて。

久しぶりに読みました



よく泣かずに読めるね、って

この特攻隊最後の手紙を朗読するたびに言われます。いやー…


そうなるまでに何度も何度も何度も

何百回も泣きながら読んで もう人前で紹介できる!ってなるまで何年もかかったんだよね。


諦めようとしたこともあった。

でも知ってほしいから。

ただそれだけなのです。


そして歌!



いやー

もうこればかりはなんぼやっても慣れない💦


気持ちだけ込めて😆「さとうきび畑の歌」


倫典師匠の演奏で!

贅沢ものめーっ!です!あい。自覚してます😁


お越しくださった皆さん!

ほんとにほんとにほんとにありがとうございました!配信ご覧くださったみなさんもありがとうございました!


リスナーさんのお顔がたくさん!

感謝です!!

また来年!!!