「正暦寺いこっか!」の

ママンのお誘いで お腹いっぱいの我々は車で🚗正暦寺さんへ。ここは紅葉が見事なので、この時期は激混みandテレビで紹介されまくりで(笑)駐車場に入るのもままならないのですが

ママンの仲良しさんがお寺におられるので

割とスムーズにお邪魔できました!

ありがたやー✨✨


もう終わりかけ、かな。

でも夕方に向かう太陽の光にキラキラと🤩照らされていて それはそれは美しかったざます















ここはかなり古く由緒のあるお寺さんです


これで知ってる人も多いかな



日本酒🍶発祥の地


今は本堂と福寿院と…くらいしか残されてませんが ここはかつてめちゃくちゃ大きな「宗教都市」だったのです。


菩提山真言宗 大本山 正暦寺


どんなお寺も神社も

辿ってきた歴史を知れば その空間がより色鮮やかになるのです。


そして当時そこに捧げられてきた祈りと。


いつも書きますが たかだかここ100年くらいを生きてる我々がちょっと手にした化学や科学…なんかじゃ計れないものが世の中にはたくさんあって。もっとそこに敬意を払い 深めていかないと 終焉は近いのだと思ってしまうのです。

そして 我々日本人にそれを失わせていったものはなんなのか、までを考えたりします。


新海監督のように、それを作品に込めたりする才能など一欠片もない私は 

興味深いものを紹介したり朗読するくらいしかできません。しかも薄っぺらな知識で😆

それでもやらないよりはいいんだと 発信し続けるのみなのです。