夏のコート?


そうなんですよん

着物の世界には夏にも羽織物があるのです。


防寒、ではもちろんなくて お洒落とチリよけ。つまり汚れ防止のためですにゃ。


そして、実は着物の世界では

出歩くときに何も羽織らないことを「帯つき」といいまして、昔はちょっとしたマナー違反のようなもの、だったらしいです。

羽織、道行、コート

いろんな種類はあるんだけどね。


まぁ今はもちろんそんなことは全くないから着物と帯だけでおでかけもします。昔々のお話なのです。


それでもなんとなく、正装の時は何かしら羽織ってます。まぁチリよけが一番の目的だけど。


で。


夏に羽織るもの

「羽織」はもってたんだけど

これはまぁ、洋服でいうカーディガンみたいなもので、室内でも着たままでいいもので。


でもやっぱり正装の時は「道行(みちゆき)」と呼ばれるコートを着たい。もちろん秋から冬 初春までに使える道行は何枚か持ってるんだけど、夏 単衣から夏物で正装するとの道行は持ってなくてさ。


よし!つくるぞ!となったわけで。


んー


よし!シルックだ(笑)になったわけさ。

シルックっていうのは東レさんが開発した高級ポリエステル素材。洗える着物、ってのはほぼこれです。でも、シルックは洗える素材の中でも割とお高い💦さすがだなって思うのは 素人目には全くシルクなのかシルックなのかは判断つかない!


なので

シルックで道行を作りました!シルク 絹で作る時の十分の一くらいのお値段かなぁ…お仕立て代は変わらないからそれを足していくとそこまででもないけど。



淡いグリーンからパープルへのグラデーション。

写メじゃこの美しさが出ない💦


めっちゃ素敵やねーん!!

さて!いつ使えるかなぁ。

今月の繁昌亭のときに羽織ろうかなぁ!!


ちなみに

羽織というのはこんな形



道行は



本当はもっと細かくわかれてるけどね

わかりやすくいうとこんな感じです