龍鎮神社から⛩車で10分ほどのところにあるのが…

室生龍穴神社



今回は時間がなくて室生寺にはお邪魔できませんでした。すぐそばなのに💦

でも10月にまた奉納コンサートで参ります!


その室生寺より歴史が古いのがこちらの神社

御祭神は先ほどと同じく「タカオカミノカミ」

漢字で書くとねぇ 高龗神。

龍神様のことです。

拝殿には「善女龍王」と掲げられています。

雨や水の龍王で

このあとおじゃまする吉祥龍穴に住んでいるという伝説があるのです。

ここに写ってるのは拝殿。

この裏に本殿がありますが、2年前にここに来た時にも書いたと思うけど 拝殿の裏に回った瞬間に確実に空気が変わります。


ここは創建がいつかわからないくらい古い神社⛩

かなり格式高いとおもいます。奈良時代や平安時代には頻繁に雨乞いの神事が行われていたみたいですよ。


ゆかちゃんは、前回 このさらに上にある

吉祥龍穴にいきたかったのに、通行止めかなんかでいけなくて、それで検索して前の記事の

龍鎮神社にたどりついた⛩んだって。


じゃ今回は是非とも 吉祥龍穴に行かねば。


ちなみに

龍鎮神社⛩室生龍穴神社⛩吉祥龍穴⛩

これで龍神三社巡りになるらしいよ。


車でも上がれますが 駐車場はないです。山道の途中にいきなり鳥居があって そこから少し山を下ったところにある神社。

歩いても行けます。20分くらいはかかりそうだけどね💦


途中にあるのは





天岩戸!


さらに山を登ると



ありました!!


2年ぶりだ!

室生龍穴神社の御神体でもある奥宮の

「吉祥龍穴」


下っていきます



一段降りれば降りるだけ空気がかわっていくよ

ちょっと

ちょっとだけなんか怖い。



すると。



遥拝所があってそこからご挨拶します

靴脱ぐの忘れないでね。



向こうに見えているのが



此処こそが 龍神さまが住んでおられると言われる洞窟。吉祥龍穴。


もう伝説がたくさんあってなんか凄いとこなんだよね。


一日で回れてよかったよかった!


天川と室生堪能。


ここで我々はタイムアップ。

ほんとは 室生寺の他にもみたらい渓谷とかね

洞川温泉とかね


まぁいいとこはたっくさんあるからさ


お泊まりでおいでませ♪


いやー!実に充実した一日でした。

ほんと

いい天気で


ほんっとによかったさー。