去年一人でフラッと行って その場で検索して

行った龍鎮神社が素晴らしかった⛩んですよ!



…とのお話に。


行こう行こうとなりまして。

天川から室生に移動。車で一時間半🚗

奈良は広いねぇ!ほんとに!


でもここは普通にしてたらまず辿り着かないとおもう。調べてナビして…それでも通り過ぎるかもしれない。


室生ダムのところにあるのだけど、

ほっそい山道の入り口に小さく「こっち」って(笑)書いてある。


山道入ってしばらく歩くと鳥居が!⛩




深谷龍鎮渓谷の中にほんとにひっそりと佇んでいます。屈指のパワースポットらしいよ


私はあまりパワースポットという言葉は使わないけどね。

神様はそれぞれの場所にお鎮まりいただいてるのです。

でも、神社に入ると明らかに空気は変わり、清々しい気持ちになるよね

それがパワー、ならそこはきっとパワースポットなのでしょう✨✨そこでどうなにを受け取るかはそれはそれぞれなのです。


ここは水をつかさどる雨乞いの龍神様タカオカミノカミがおられます。御神体は渓谷そのもの。

鳥居をくぐればすぐ 龍鎮の滝と滝つぼ、その横に本殿。んー?拝殿?


動画で是非見てみて!



光の当たり方でいろんな顔を見せる滝つぼ。

このエメラルドグリーンの滝つぼに龍神様が鎮まっておられると言われているそうです。




靴を脱いでしまう(笑)わたくしたち。



やぁ!こりゃーなんて気持ちいいんだ!


許されるなら泳ぎたい😁




あぁ、空気がおいしい。

清々しい。





浄化されていくようです


聖地で神域

お鎮まりいただくのに相応しい場所


ここの手前で

バーベキューを 音楽ガンガンかけてやっていたあの若者男子三人は

「火気厳禁」の看板が目に入らなかったのでしょう。


我々が立ち去るちょい前に

音楽かけながらこの場所にもやってきて

本殿に向かって

一人は手を合わせていましたが

自分達がどういう場所にいるのかを知っていれば

あんなことはとてもじゃないけどできないはず。


ここではこうしろ、とか

しちゃいけないとか 神様はおっしゃらない。


でも自ずと頭を垂れ その空気に触れる感性は

日本人として持っていてほしいと心から願ったのでした。