今日はフライデーナイン生放送まで

フリーダム!!


奈良の子鹿ちゃんをみたり

こちらにお邪魔したり。



前にも書いたけどこの字は聖武天皇のお手によるものなのだよ、明智くん!

書かれたものから文字を集めてきたんだって!



ってことは、

おいらの尊敬する奈良ガイドのタダウチさんから教えてもらったのだ!



んで

今 奈良国立博物館では



これやってます


実は前期に一度行ったのです


ブログに書いてなかったけど😁


で、そのあとに

タダウチさんの配信と ニコ美の特集を見てね


あ、ニコ美ってのはニコニコ美術館なんだけど

生放送で美術館の中見せてくれたりするんだよ

聖林寺の展覧会の時も面白かったのよ!

今回の大安寺展なんて四時間あるからね😁


ぶっちゃけこれ見たらもう行かなくていいんじゃね?くらいの解説が聞けるんだけど。そこはそれ。ホンモノ見たいじゃない。


で。一度行ったにも関わらず後期にしかお出ましにならない仏さまや展示物もあるわけで。


見たいがな。



で、お邪魔してきましたの


また借りる音声ガイド😁



そしてボサボサの髪の毛(笑)

眉毛濃いなおい。

…ってことはおいといて。



2回目以降は 音声ガイドはお布施みたいなもんです。御朱印と同じ。お布施よ。


やっぱりしっかり解説聞く前と後では全く見えてくるものが違う✨✨


ここで見られます


「大寺」ってつくお寺ってさ

天皇が作った 国が運営するってお寺のことやねん

東大寺は東にある国が運営するお寺

西大寺もそう

大寺 がつくお寺はそうないです


大安寺ってのはほんとに日本一のお寺だったわけ

東大寺ができるまではね。


今の大安寺さんからは想像できないくらいの規模のお寺だったんだよー


それがよくわかって面白い。


伽藍の復興は 薬師寺さんと違ってもうあの場所ではどれくらい可能かはわからないけど

VRで体験できるらしい!大安寺さんにいけば!


でも

そこにあった古墳も取り込んじゃったのはどうよ、と個人的には思う南かおりなのでした😁


いや、なかなかにほんとに。

見応えございましてね!


なかなか来られないかたは

ニコ美の動画をどうぞ

興味あるなら めちゃくちゃ楽しめるとおもう!


四時間あるけどな!!(笑)