今日は夕方から京都に。



キッサコ薬師寺寛邦さんの「般若心経コンサート」がロームシアター京都であったのです。


ハピプラでインタビューさせていただいたときにお話しくださったコンサートだよ


修行して僧侶になられ 今は実家愛媛のお寺で副住職をされている薬師寺さん。


修行前にインタビューさせていただいてからずっとご縁が繋がっています。


かおりんが般若心経のお写経を始めていた頃

その般若心経を音楽にのせた映像をYouTubeにあげられて 話題になり 今いろんなバージョンで世界中 累計7500万回以上再生されているの。


すごいんだよ


覚えたくて 何度も何度も動画を拝見したものです。まだ覚えてないけど😁



二時間半を超えるコンサート

般若心経はアカペラ、コーラスバージョン ストリングスバージョン、ミックスバージョンなど形を変えて何度も聞かせていただきました。


他にも「消災呪」「世尊偈」「大悲呪」などなど

もちろんキッサコユニット時代のオリジナルや、般若心経をわかりやすい言葉で歌った「空」


もうたっぷり



そして改めて

私は般若心経の響きが本当に好きなんだと思ったのです。

薬師寺さんの御本や 哲夫さんの御本で

書かれていることはなんとなく、いやほんとになんとなく😁理解しているつもりだけど

それよりなによりほんとにまず

響きが美しい✨✨

厳選された文字たちの連なり

それを唱える僧侶の皆さんの声の響き

いつもかおりんは般若心経を聞く時に体中の細胞が整っていくのを感じているの。

わかるかな💦この感覚…


今回はそこにコーラスの方々も加わり たくさんのリズムや楽器とのセッション。


世の中にこんな美しい響きのものがありましょうや。うっとりと 般若心経の世界に浸る夜。


ご一緒したのは我が師 荒井先生と親友せっちゃんさん。人生の先輩たちは そばにいるだけでもう教えそのもの。


幸せな幸せな夜でした



ところで

かおりんはたまに時間と体調をお金で買います😁


つまり


新幹線で帰ったったー🚅


めっちゃ早く着くし めっちゃ体が楽💕


何せ明日も5時くらいには起きて着物着た上に長い1日だからねっ。

安いもんだよ明智くん!