毎回 ちょっとした賭けなんです。


春になると 吉野金峯山寺の蔵王権現さまの特別ご開帳があるのです


せっかくいくんだから 桜 満開の頃だと嬉しい😆  でもわかんない。去年はほんとにいつもより開花が早くて… 3/31の最強開運日に泊まりに行ったらほんとにその時が満開だった!🌸というちょっとした奇跡みたいなことがありました。


半日、できれば終日 オフの時に行きたいけど、開花予想が出る頃にはもうスケジュールは如何ともし難い状況になるので 事前にこの日…と決めていました。


そしたら

超晴れ☀️andほぼ満開🌸


という今日の日に無事行けることになったのです!!!


4/6 という日が自分の中で決まった時点で 前々から

「吉野 案内してね」と言ってくれてた初吉野な方々にお声をおかけします。


これまた奇跡的に

東京から関西に帰ってるタイミングの 山野さと子さんと、先日9年ぶりの再会を果たしたハナさんが「行けるよ!」とのことで


初吉野なお二人をご案内です!!!

ハナちゃんは 死ぬまでに吉野の桜🌸見たいって言ってたから。関西に移住された年に叶えていただきたかったので嬉しい😆


吉野に人がたくさんです!

戻ってきました。とはいえ コロナ禍以前に比べればまだまだだけど。

ケーブルカーに乗るのに並ぶとか…去年 一昨年はなかったもの。











どこもかしこも

🌸🌸🌸🌸🌸🌸


青空に映える山桜。


そしてランチはいつもお邪魔してる

「やっこさん」


景色最高なのさ




春のメニュー



めちゃくちゃ美味しい!



そして

足場が取れた金峯山寺が美しい!



とも祈りをされてる中 ご開帳された蔵王権現さまに会ってきました。


初吉野なお二人に

蔵王権現さまをご紹介しつつ これまた並んで!小部屋である「発露(ほつろ)の間」に。


より近いところで一人 蔵王権現さまに

懺悔をしたり、報告したり、決意したり。


でも やっぱり人が多いので そんなに長々とはいられませんけど💦




いつまでもこうしてご開帳が続くわけではないと

かおりんは思っています。今が特別なの


できるなら「行きたい」って方、全員をお連れしたい(笑)知りたいことをお伝えしながらお連れしたい。


くらい、私はここが好き。


東南院さんの枝垂れ桜

満開は過ぎていたけど 風に散る花びらに

我々はうっとり…

ハナちゃん、花びらキャッチしてて可愛かった💕



うーん

写真、下手くそか!(笑)すみません💦


木蓮の花の横でマグノリアを、歌うさとちゃん


それが聞ける贅沢なわたくしラブラブ


吉水神社⛩

一目千本!!



この画像の五百倍は素敵やから(笑)





歴史好きの方には 中までご案内しますよん!今日は入り口まで。お時間が限られているので…

ここ入ったら小一時間くらいいてしまうから(笑)


寄り道は 豆腐茶屋 林さん!



 

さらに奥に行く前に お土産の柿の葉寿司を予約



続く!(笑)