去年1番運気の良い日は 例年よりかなり早かった満開のめっちゃ満開の(笑)桜🌸が素晴らしい吉野で 一人お泊まり吉野を堪能しました。

めくるめく吉野の夜✨✨たのしかったなー。

次の日の友達との散策幸せだったなー。


さて。今年 一粒万倍日と天赦日と寅の日が重なる最強開運日は 早くからラジメニアの岩ちゃんご卒業生放送と決まっていたので 自由になる時間は夕方まで。


とりあえず。

お財布は新調しました(笑)


三ヶ月くらい待機してたグラサングラサン気に入ったものがあったのでゲットしてから、せっかくだからこの日を待とう!と お次に控えておりました〜状態。


めっちゃいい!

私はもうたぶん10年以上…いやもっと長いかな

このピンキーアンドダイアンの同じ形のお財布なのよね。素材や色は変わるけど。


使いやすいことこのうえない。


今回はゴールド!またこれから数年お付き合いすることになります



で。


なにしよっかなー。

と 考えて。


そうだ!今度森への贈り物でコンサートと朗読をさせていただく薬師寺さんの修ニ会にお邪魔しよう!と思い立ったのさ。



修ニ会は東大寺さんが「お水取り」の名前で超有名ですが!実は薬師寺さんでも行われています。

東大寺さんのとは中身違うの。でも 五穀豊穣や国家安泰などを祈ってくださってるのは同じなのですよ。


東大寺さんが「お水取り」ならこちらは「花会式」という名前で知られています。





お花が飾られてるのが見えるよね!

ご本尊 薬師如来さまに捧げられています。

本来二月におこなわれていたから「修ニ会」
しゅにえ、と読みます。二月に修める法会。
ちなみにお正月は修正会。

先日 ご挨拶に行ったばかりですが やはりプライベートで行くとまた格別。見たいところをゆっくり見られる✨✨

玄奘三蔵院伽藍では平山郁夫さんのそれはそれは素晴らしい壁画が見られます。

今度コンサートをさせていただく食堂では田渕俊夫さんの阿弥陀三尊浄土図と仏教伝来の道がこれまた素晴らしい壁画で描かれれています。

平山郁夫さんがインドから中国に伝わったお釈迦さまの教えのルートを
そのお弟子さんの田渕さんが 今度は遣唐使によって中国から日本に仏教が伝わったルートを…

この師弟の壁画によってつながりました。

素晴らしいよ!
ほんとにみんなに見てほしい。
この食堂で森への贈り物コンサートを!朗読をさせていただくんだよ!この夏。もう絶対絶対見てほしい。
7/10絶対空けといてほしい!配信ないと思うから来てほしいわ!

そしてこの美しい白鳳伽藍。
50年前は悲しい状況でした。
お薬師様がいらっしゃるのに、お堂は1600年に建てられた仮金堂のまま。柱は虫に食われ、雨の日は堂内でも傘が要る有様。

薬師寺さんといえば 高田好胤(こういんさん)さん、とそのお名前が出て来られると思いますが その高田好胤さんが 歴代ご住職の悲願であったこの白鳳伽藍の先ずは金堂の復興を発願なさったわけです。

そう。お写経によって、です。

みなさんの祈りで今の白鳳伽藍があるのです。









生憎の雨模様でしたが

暖かく優しいその雨はまさに「浄化」そのものでした。


ここで行われてるのは薬師悔過です。

悔過 けかと読みます。つまり日ごろ無意識におこなっている過ちを我々に代わって練行衆の皆様が懺悔してくださってるの。


今日 ここに降る雨にもかおりんはとても意味があるのだと感じたのでした。


ご一緒したのは夏代ちゃん!




お、何食べてるんだって?(笑)

薬師寺さんのすぐそばにはめちゃくちゃ美味しい有名なお蕎麦屋さんがあるのですぜ!

開店前から並んだぜ(笑)すぐいっぱいになったぜ!





なんかしらんご機嫌なショット(笑)




「和」やわらぎ 


穏やかな気持ちで

いざ。ラジオ関西へ。