今日は朝からお世話になってる着物学院さんの本部にお邪魔するので 張り切って着物。



ママンのベージュの京紅型があまりに好きすぎて

色の違うものが欲しいなぁと思い始めた頃にメルカリで見つけたほぼ新品で奇跡的にサイズも合ってゲットしたものです✨✨


私が着付けを習い始めたのは2011年の秋。


その年の天神祭のお船の司会で浴衣を着るのに

それまでは実家でママンに着せてもろてたのが

スケジュール取れなくて こりゃもう自宅に着付けにきてくれるお店を探すしかあるめぇ!


と 「吹田 自宅 着付け」


で検索してその当時トップにでてきたのが「近畿着物学院」だったのでした。


その時来てくださったのが吹田校の坂本先生。


その頃から着付けを習いたい、と思いつつ

毎週何曜日とか決められた学校は仕事柄絶対不可能だったので どうしたものか、と思っていたのさ。そしたら坂本先生が うちはマンツーマンでご自宅に我々がお邪魔します。

急な変更も個々の講師が対応するから気軽にできますよ、と教えてくださってその秋に習い始めたのでした。


そして、自分で着付けて初めて外出したのが2012年のお正月のラジメニアの生放送だったのです。

だから着物を着るようになって丸10年なわけです。


坂本先生!



小柄なもちろん年下の(笑)可愛らしい方ですが着付けは凄腕です!!


かおりんに着物の楽しさを👘教えてくださった方です。


真剣な座り姿(笑)



手だけ写ってるのは くまちゃん(笑)こと

名古屋校の大隈さん…この方は帯をはじめ着物全般の知識がハンパないです。いつもいろんなことを教えてくださいます。


そしてとてもお茶目な学院長や他の講師の先生方。本気で着付けを習うなら 近畿着物学院👘は本当におすすめです。ただエリアがあるのでみんながみんな習えるわけではないけれど💦

こちらです!