金峯山寺さんの三大行事の一つ「節分会」


人数制限はありますが 今年はお邪魔してもいいということで スケジュールも無事お昼過ぎまではとれたので朝から吉野でございます!







金峯山寺の節分会「鬼火の祭典」は、修験道の開祖である役行者が法力で「鬼」を呪縛し、仏法を説いて弟子にしたという故事に習い千年以上続いてるのだ!


この頃の吉野はもうめちゃくちゃ盛り上がるんだけど…バルとかいろいろ中止になっちゃいました😭😭😭

でもだからこそ、法要にこめる祈りはより強くより大きい…


内陣に入れていただき 蔵王権現さまに近い近いところで法要に参加させていただきます。

もちろん今はご開帳されてないけどね。



鬼たち👹


護摩のあいだも 祈りの間もウロウロウロウロしはります(笑)独特の雰囲気!


そして いよいよ調伏式。


ここからが 他とは大きく違うのね

掛け声は

「福は〜うち、鬼👹も〜うち!」


蔵王堂内で鬼踊りをする鬼たちに我々も豆をまきます。


そう。金峯山寺さんの節分会は 日本中からこうして追いやられた鬼たちを改心させて 調伏させるのです。


ごめんなさい!の鬼たち👹




蔵王堂はもちろん撮影禁止なのでHPからお借りしたよ。ここ好きなの!

邪悪な力を失って 謝って 改心する鬼たちなの。そしてちゃんと 改心した鬼たちを蔵王権現さまは受け入れてくださるの。


懐が深いの。


それはもう丸ごと吉野そのものだとかおりんはいつもおもうんだー。



無事改心した鬼たち👹



赤鬼さん、何考えてるのかな?👹


新しい自分との向き合い方かな

REBORNのその先かな。


今日は節分

明日は立春

新しい年がはじまるよ


そんな日に相応しい一日でした。


今日は荒井先生たちとご一緒でした!

楽しかった〜✨✨



山伏の皆様方。

法螺貝の音も高らかに。


五條管長猊下。



内陣に入れていただくと、ずっとその横顔を拝見できるのです✨✨ほんま特等席やー!ありがたや照れ照れ照れ




今日はなにがなんでも3時半にはMBSに行かねばならぬ!ので、1時過ぎには吉野を後にしました。

次はたぶん三月。


ご開帳はまだだけど、荒井先生たちの奉納があるの。スケジュールあうならまた朗読させていただけるかも!!!!マジで!!

めっちゃ行きたい!!!