今日は仕事何も入ってないのになんかめちゃくちゃ慌ただしかった(笑)

オフってなるととにかく詰め込む癖はそろそろなんとかせなあかんキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



阪急交通社さんのたびコト塾に 産経新聞の安本さんがたくさんツアーや講座をもっておられるのだけど。まぁこの講座で興味持ってもらって実際のツアーに参加してもらおう!というのが阪急さんの意図だからありえないお値段でさ(笑)

リアルに阪急交通社さん行くこともあれば オンラインもあるんだけど。


今日は朝からオンライン。

神話の中のヒメたち ~もう一つの英雄物語~ 第七回 「日本初の恐妻家・第16代 仁徳天皇」


おもしろそうでしょ?

おもしろかった!


んで。そのあと 同じ阪急交通社さんの今度はリアル講座(笑)だから午後からは梅田の阪急交通社さんにいくわけだ(笑)どんだけ受けるんだよ、でしょ(笑)


でもね、午後からのリアル講座は奈良の海龍王寺の御住職 石川さんの講義なわけ。

来年も大立山まつりで司会する身としては行くでしょ!勉強しに。


まぁ、実は大立山まつりとは関係ない(笑)お話だったんだけど…平城宮跡の東にある佐保路について。めちゃくちゃ興味深い内容でした。


石川さんへのご挨拶もそこそこに(←失礼だな、おい)

加圧トレーニングに行き 筋肉ぷるぷるさせながらラストに向かったのはナンバハッチ!


これはもうオフだからじゃなくてスケジュール発表されたときにここだけは死守!してた時間!


押尾コータローさんの恒例クリスマスコンサート🎄🎄✨✨


三日間あるんだけど金曜日は生放送だし、日曜日は橿原神宮で司会だし。もうピンポイント土曜日❤️

ゲストはヴァイオリニスト🎻のNAOTOさんとピアニスト🎹の榊原大さん。お二人ともめちゃくちゃ仲良しの押し弾きでもお馴染みのミュージシャンさん。


いやもう。めっちゃくちゃ素敵やった!!

トークは止まらん大爆笑(笑)なのはこのコンサートお馴染みの光景なんだけど(笑)


ギターとピアノとバイオリン

ギターとピアノ

ギターとバイオリン

ピアノとバイオリン


それぞれのソロ。



音が重なり合って共鳴して心の深い深いところに音の波を届けてくれる✨✨


カバーやオリジナル

多岐にわたる選曲。


お馴染みの押尾さんの名曲 黄昏 やナユタが

セッションによってまた違う角度でキラキラ輝く。


ナユタはもうなんか涙止まらなくってさ🥲


まぁいろんな思いが込み上げてくるとその感情と共鳴してしまうんだよ、音が。浄化された。間違いなくオイラは浄化されたっ。


大さん ピアノソロでは押尾さんのクリスマスローズ🌹を演奏されて、これがまた最高のアレンジでねー!


カバーされると改めて押尾さんの曲の魅力がよくわかるかんじ。



で、喋ってたらなんかこう

…居酒屋?(笑)的な空気なのに 演奏姿がこれまたカッコいい三人なわけで。


はぁ…❤️堪能。


アコースティックギター

バイオリン

ピアノ


どれも大好きだけど❤️やっぱり私の音楽のベースはピアノなんだと改めて思った。


あー。ピアノまた弾きたいなー


エレピ買っちゃう?!(笑)


恒例の押尾さんからのお土産。


今年もめっちゃ美味しかった!



押尾っち 今年も最高のクリスマスをありがとう


番組はじめて20年近いですが

ギターの素晴らしさとセッションの素晴らしさを教えてくれたあなたに心からの感謝を贈りたいわ✨✨


恥ずかしいから言わないけど(笑)