春と秋の蔵王権現さまご開帳の時を中心に必ず何回かお邪魔する吉野。


基本的には誰かと行くのだけど。


年に1.2回は一人で過ごすのです。


吉野の空気は 誰と来てもいつ来ても優しいけど。楽しいだけで終わりたくない時もあるのです。



蔵王権現様のご開帳がはじまっても

桜🌸や紅葉🍁のハイシーズンでないと

ケーブルカーは毎日運行してないぞ!気を付けて(笑)代行バスもあるけど、本数少ないぞ!気をつけて!


でも大丈夫。慌てず騒がす



七曲を登っていきましょう。


紅葉にはまだちょいと早いかな

黒門の手前
ここに時々 山栗🌰売ってるんだよ
ここんとこ売ってるとこに遭遇しないんだけど(笑)

気まぐれにあいてます(笑)今日は安定の
閉店です💦

次に来る時は売ってるかなぁ✨✨わくわく。

金峯山寺さん、今は工事中なのです。

雰囲気がちがうねぇ

うおー!蔵王堂がっ!足場に覆われてる!なんてレアなお姿なのだ!


老朽化した防災設備更新の工事が来年の春まであります。しばらくはこのお姿かな。

一応 いつもの雰囲気も(笑)載せておこう。
このお姿は来年の春まで見られませぬ。

蔵王権現さまに会いに行く前に実はこちらに


東南院さんです

金峯山寺の五條管長さまはこちらの御住職なのです。今日 吉野お邪魔しますってご連絡したら
東南院で護摩の日だからおいで、って言っていただき、お弟子さんたちにまじってきました!!

あ、もちろん私が撮影したんじゃないよん✨✨
あとからお弟子さんの行者さんにいただきました❤️

あれ?これなんだろう?
続く!!!