ロケとか、子供の頃に、とか。

そんなうっすらした記憶しかなかった高野山。

一度ちゃんとその空気を吸いにいってみたいなぁと思ってたのと。森への贈り物絡みで

役行者さまの次にお名前に触れていた弘法大師のおられるという奥の院とはいかなるものか。


ってなことも思いつつ。


新子さんちの夏代ちゃんのおじい様とおばあ様のお墓参りにくっついていくことにしました✨✨


5時起き(笑)

もともと苦手ではないけど早起きどんとこい!

になってるのはやはりハピプラのおかげだわね照れ照れ照れ



夏代ちゃんの愛車ラパンで!

爆笑ドライブ🚗


途中で小休止

ざ!和歌山!な みかん🍊と桃🍑のスムージーが美味しすぎる!


ん?

後ろに座すのは…


不動明王さまではないかっ!!


花坂不動尊は高野山の表参詣道にあって高野山参りをされる方々の心身を清めて道中の安全を守ってくださってるそうな。


かおりんの守り本尊は「不動明王さま」


あ、酉年の人はみんな「不動明王」が守り本尊だからね!!


良きお出会いができました✨✨


いや、ってゆーかさ。

天気良すぎん?(笑)


なにこの合成みたいな空爆笑


暑い💦そして紫外線半端ない💦


でもさすがに秋分の日。彼岸のお中日。


空気が実に清々しい!!


お墓のお掃除も少しお手伝いさせていただき

お祖父様お祖母様にご挨拶。



お目にかかったことはありませんが
こうやって大事な後輩を(元事務所のね(笑)
守っておられる方にご挨拶できるというのも嬉しいことです。


「君が代」の中でね

【細石の巌となりて】

という歌詞ね。まぁいろんな解釈があるだろうけど、かおりんは 一人一人細石のような小さきものが、集い 磐石な巌になっていく、という考え方が大好きなのさ。

たぶんこの中では結婚して親族が増えて子供ができてどんどん増えて…ってイメージなのかもだけど。誰かと知り合うということは、その周りにおられる方おられた方も含めてのお付き合いだと思ってて。そうやって日本といういう国は磐石なものになっていたんだと思うんだよね。

まぁそういう思いもありつつのお墓参りだったってことよ。

ちなみに
君が代の  きみがよはね
イザナギの「キ」イザナミの「ミ」
キミガヨ

って考え方が好き❤️

もっと子供達に教えなあかんわ。
世界で一番長く続く国家の世界最古の国歌なんだぜ。

いつのまにかこの国は 国旗🇯🇵をきちんと掲げず 国歌をきちんと教えない国になったんだろうね。うち?もちろん今日は玄関に国旗付けてましたよ。

話それまくっとるやないか(笑)

閑話休題✨

しっかりお墓のお掃除もしたとこで
ランチタイムです!

続くグリーンハーツ