老舗、美濃吉 竹茂楼。


一流のお店はね、何が違うか。

もちろんお料理は美味しい!美しい!

それはもう基本として…



「ホスピタリティ」だと思うんだよね。

つまり「おもてなし」


素晴らしいタイミングで出るお料理

出過ぎない範囲のコミュニケーション

そして老舗であることへの矜持


一流ってのはそういうことだ✨✨


さてさてさて!


長月 九月のお献立に 重陽の節句が乗った

この日のお料理たち!!


【先付け】芋の葉盛り

中秋の名月🌕兎のお皿に満月のような敷き物。

芋の葉に載ってるのも意味があるんだよ

芋名月とも言うからね。

ノンアルコールの梅酒を食前酒に、浮かぶは菊の花びら。あぁ、最高です✨✨秋の訪れ飲み干しました。無病息災でいられる気がします照れ照れ照れ


土瓶蒸しには「名残の鱧」と「走りの松茸」


【向付】

お塩でいただいたカツオが美味でおじゃりました!!


アルコールは飲めません。が!これは実は出していいらしい!ま、ほとんど酔いませんけどね(笑)0.5%やし。おいしかってん!これ!人気なのわかるわ〜

 これももちろんノンアルコールよ(笑)


【凌ぎ】


穴子の萩蒸し

立ち上る柚子の香り…

お料理は目で見て鼻で感じて舌で味わうものであります!!



【焼物】

子持ち鮎塩焼き


絶品!!!!

あかん、だれかノンアルコールの日本酒を(笑)


【白味噌仕立て小鍋】

これ器ごと火にかけてグツグツいった状態で運ばれてきました!


黒毛和牛 九条葱 秋茄子など…

滋味あふれるお味に 口の中の細胞たちが喜んでおりましたグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ



そして


松茸ご飯!!!



ラストは


【水物】抹茶ソルベがもう…お薄のソルベが…

    永遠に食べていたいくらい美味しい!!



これはもう。

ほんとに至福のひとときでした。



贅沢ね。


ハレの日 って感じ。


またきっとお邪魔します!!

特別な時に…

お土産にいただいた手拭い

京都の名所がたくさん!