大人のひな祭り。ランチはここ!

京懐石 美濃吉本店「竹茂楼」



300年の歴史を持つ老舗中の老舗。

京都が誇る料亭です。


まぁランチといえどほいほい行けるお店ではないよね💦接待とか特別な時とかに使うお店だとおもいます。


え?今日?特別だよ!だって重陽の節句、大人のひな祭りだぜ🎎✨


実はかおりんここ2回目です。

2012年 なんと!國府田マリ子たんと来てます。

んでなんと、iPhoneのフォルダに残ってた!!

記念になる写真はフォルダに残してるんだよねー✨ほらほら!9年前のわたくしたち!


着付け習い立て(笑)


それ以来かな。

ポロッとその話をしたことから夏代ちゃんが予約をしてくれたのでした!ありがとね!


あ!ちなみにこの部屋は富山越中 白川郷から移築したものを使った合掌造りのお部屋です。

世界遺産に登録される前だからできたことよね。


同じ場所で夏代ちゃんと一枚!


後ろにあるのは


「餅花」木の枝に小さく丸めたお餅をつけたもの。ここまで立派なものはあまり見たことがありません!!もちろんろ2012年と同じものではないよ(笑)毎年作っておられるからね。


本館は数寄屋造。一部屋一部屋にさ。

ま、尾籠な話w お手洗いがついてるんだよ。

すごいわー!


つまりね、本館数寄屋造の「洗練」合掌造りの「素朴」 両方堪能できるのが 竹茂楼さんなのね。


接待にも使われるし 当然 花街とも繋がりはあるわけで。京都五花街すべて。

芸妓さんたちの団扇が!




我々のお部屋



重陽の節句ですから当然しつらえもお料理も

それ仕様です。


そう。料亭とか この季節をさりげなく大事にされてるところ ほんとに失いたくない日本の美しさがあるように感じます。


床の間に


「後の雛」



あ!お料理あげる前に乗ってる電車が駅につきました!

では、せっかくなので季節をしっかり感じる素晴らしいお料理の数々は次の記事で!


仕事の合間にまたあげますね❤️


おまけ!


2012年のあたりに一緒に残ってた画像、パラオに旅行したときのものだ!

顔が丸いぞ、おい(笑)