今年 ちょいと腰に違和感を覚えるようになり。

腰が痛いってのとは無縁だったのに

朝起きたらちょいとなんか「ん?」って感じることが増え。

同世代の友人のぎっくり腰報告ラッシュもあり💦


整体とかにはまぁマメには行って体ほぐしてる方だとは思うけど、、

家での日々のストレッチがいかに大事かを

改めて思ったのでした。


通ってる加圧トレーニングジムのトレーナーさんたちと、整体の先生方に根掘り葉掘りグラサン

リサーチの結果(笑)


これを使って毎日朝晩 体をほぐしております


フォームローラーはほぐしたい人は是非ものでゲットだよ。全身使えるよ。


すごいなおい(笑)



私はトレーナーさんにやってほしいと言われた動きしかやってないけど、ほんとええ感じにほぐれる。色んなタイプでてるけど、表面ゴツゴツしてる方が私は好きかも。ほぐしと指圧効果もある気がするねん✨✨


手前のボール2個がラジオで話したラクロスのボール。これは腰をピンポイントで押したいときに寝っ転がってそこにあてて自重でぐりぐりしてまふ。テニスボール🎾じゃ柔らかすぎて 🏌️‍♂️ゴルフボールじゃ硬すぎる。

で、ゴムでできてるラクロスのボールがいいんだって。



ピンクのツボツボしてるボールは

これ、百均の子供のおもちゃゾーンでかいました(笑)


なんでもよかってん。

ロシアンツイスト運動やるときに手に持ちたかっただけ。


この三点が毎日のストレッチのお供OK


奥に見えてるのはトランポリン!

楽しく有酸素運動!



我が家にはこんなグッズが実は山のようにあります✨✨ショッピング番組をやってるとめちゃくちゃいただくんです❤️

マッサージの機械とか運動のグッズ。

なるべく使うようにはしてるんだけどね💦


私自身は鍛えるとかの域にはまだまだで

とりあえずほぐすことから。


続けることが大事!