金峯山寺さんに到着してしばらく待っていると続々と山伏姿の修験者の皆さん!


御神輿も到着しました


金峯山寺僧侶のみなさんも!

あ!五條管長だ!



高いところから拝見させていただきました!

いつもほんとに感謝なのです✨✨


蛙飛びの前に行われるのが 蓮華会。


役行者さまが産湯をつかったとされる弁天池の蓮。これを蔵王権現さまにお供えします。そのあと次の日早朝から山上ヶ岳大峰山寺、各拝所にもお供えされるの。



美しい蓮の花!!

大和高田で行われる蓮取りも大切な行事。


堂内で法要が行われるんだけど

蔵王権現さまはご開帳されてないので御姿は拝見できないのです。


でも。


この向こうにおられることを確かに感じ。祈りました。


春。ここで森への贈り物を奉納させていただいたことを思い出して また胸が熱くなりました。


なんて特別な時間だったんだろう。


感謝しかないです、ほんとに✨✨


そしてまたこうしてここに座らせていただくことへの有り難さです。


法要がおわるころ。


準備が整っています。


五條管長はこちらに座られます。


いよいよ蛙飛び行事です。




これね、雨が止んだから外でできたけど

降ってたらこれも堂内だったんだって。それはそれでとても素敵だと伺ったけど、やっぱり最初はニュースとかで見ていたものを拝見できてとても嬉しい😆


それぞれの僧侶から不徳をなじられ、説教をうけた蛙は最後に蔵王権現さまに謝罪をして、被り物がとられます。つまり人間に戻してもらうのがこのシーン。





天下の奇祭と言われるこの行事。


古くから伝えられてる大切な時間です。