吉野 金峯山寺さんの三大行事のうちのひとつ。

毎年7/7に行われる「蓮華会 蛙飛び」


河天皇の時代、不心得な男が山伏を侮辱したので鷲にさらわれて崖の上に置き去りにされます。その後、男は後悔したので、金峯山寺の高僧が男を蛙の姿にして救い出し、蔵王権現の宝前でその法力によって人間に立ち返らせたという伝説の実演。



実はこれだけお邪魔していてこの行事だけは拝見したことがなかったのです。つまり毎年7/7はなにかしらのお仕事だったのだなキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


やっと!やっとお邪魔できる!


おー!!

朝から大雨!!お…おー…!(笑)


いや。でもこの大切な行事に着物で行かない選択肢はない!お誘いした新子さんちの夏代ちゃんが車をだしてくれることになってなんとか辿り着きました!


爆笑ドライブで🤣あっとゆーまに吉野。


着いたらば


おいおい。晴れてるやん(笑)


あちこちに蛙飛び行事の提灯が可愛い❤️



ほんとならたくさんの人が参加する行事。

でもとても静かな吉野です。


色んなことを中止にしつつ、でも大切なことは残して行事は行われます。


これはもう日本中のお寺や神社がそうなんだよ。

行事も法要も神事も行われてるんだよ。

葵祭も祇園祭も天神祭も お祭り部分は無いけどちゃんと祈りは満ちているんだ。日本中に。



さて。まずはお昼ご飯!

毎度お馴染み(笑) 「やっこ」さん


いつもの座敷。違うのは背景。


この季節の吉野は新緑が素晴らしいのです☘️


そしてやっこさんのこの季節のおすすめは

「葛そーめんセット」


吉野葛を練り込んだ葛そーめん美味!


弾力があって喉越しがよくて、

ほんとに美味しい✨✨


お店をでたら


御神輿がスタート地点に向かうところでした!


ロープウェイの乗り場あたりから金峯山寺に行列が向かうのです。

このあたりから行列についていきながら楽しむのもありですよ!


我々は到着を金峯山寺で待ちます。


時間までお買い物。


柿の葉寿司のおすすめはこちら!


「醍代(だいよ)」さん

吉野三大柿の葉寿司ってのがあってね。

「ひょうたろう」さん

「やっこ」さん そしてこの

「だいよ」さん。

名店です。


お土産をこちらでゲット!さて!

では金峯山寺さんに向かいましょう!!



あ、この記事はここまでにしてラストはこれ(笑)


わたくし。椎茸が苦手なので💦

椎茸大好きな夏代ちゃんに食べる前にプレゼント(笑)するのが恒例行事です

椎茸譲渡の儀式✨✨