今日は夕方までオフなのです!


ってことで奈良で…いつ行くの、今でしょ(笑)な場所に。


かなり詰め込んだのでいろいろアップしていきますね。時系列バラバラですけど💦



春日大社の近くには鹿苑がありますよ!


今月はここで続々と産まれる鹿の赤ちゃんが

公開されてます。


人間が触って匂いがつくとママ鹿が育てなくなっちゃうからしばらくはこうやって守ってるんだね!


動画でまずはどうぞ!音が出ますよー!




上から見ることができますの!


去年は公開されなかったから2年ぶりの鹿苑だ!🦌🦌🦌


ここで過ごして7月になったら奈良公園デビューする子たちですよ!


暑い時は基本的にみんなこんなかんじ(笑)


 お母さんたちはみんなで草をはむはむ!

このはむはむしてる音がなんかもう癒される✨✨




なんかこんな感じ(笑)



とかね!


ふふふふ



鹿せんべいを作っておられる会社を取材してからはかおりんは必ず何回もいろんな場所で鹿せんべいを買って奈良公園ではあげるようにしてます。

この鹿せんべいにまいてある紙、これが大事なの


業者さんはこの紙を「一般社団法人 奈良の鹿愛護会」さんから買うのね。だからこの紙を巻いてない鹿せんべいはあげちゃだめだよ。ないとおもうけど(笑)


そのお金が鹿🦌を守るための資金になるわけだね。そして、絶対この鹿せんべい以外はあげちゃダメだよん!

何度もニュースになってるからみんな知ってると思うけど、奈良公園の鹿は野生です。

どんぐりとか草とかで十分ご飯は食べられてます。観光客がいなくて飢えたりは絶対しません。

鹿せんべいはおやつみたいなもんです。

だからおやつあげる感覚でいろんな場所で鹿せんべいあげてください✨✨

他のものを与えると鹿はその味を覚えます。

ゴミ箱とか漁るようになります。またはポイ捨てされてるものとか。

ビニール袋ごと食べちゃったりして、それは鹿にかなりダメなことなのね。


初心者は(なんの?!(笑)鹿がたむろしてる場所で買わない方がいいです。

あの子たちは賢いので、積んである鹿せんべいには絶対手を(口を?(笑)だしません。


観光客が買ってお釣りを受け取ったりするまでちゃんと待ってます。


でも「よしいいぞ!」ってなったらみんなで取り囲みます(笑)


ええ。それはもうすごい勢いです(笑)

くれくれーわっしゃー!!って🦌🦌🦌🦌🦌🦌🦌🦌🦌🦌🦌🦌🦌🦌🦌



だから怖くなって鹿せんべいを投げ出しちゃう人も多いです。まぁそれはそれで食べてくれるからイイんだけど。


オススメはちょっと離れたとこに数頭いる場所かな。気がつかれないように(笑)買って

まったりしてる鹿に近づいて はいっ!ってあげると、気が付いた鹿たちが集まってくるので、なるべくいろんな子に ほいっほいっ!ってあげるの。

無くなったら「もうないよー」って両手をあげると、すんっ、って引いていきます(笑)


鹿苑の入場料は300円。


あちこちに募金箱もあるよ


今日小銭なくて、一万円札しかなくて

どうしよう、っておもってたら


PayPayで募金できちゃった!!


これはいいや!!!ま、勢いでゼロの数間違えないようにね(笑)


小鹿の公開は今月いっぱい。


11時〜14時限定です。