昨日のお食事会。

お世話になってる方からのお招きでした!


郡山が奈良が関西が、いや日本が誇る

LeBENKEIさんだったので、頑張って着物着たのねーん❤️いきたかったんだよねっ、着物でLeBENKEIさん✨✨


まぁ、地元の方には「え?!いまさら?」って感じかもしれないほど有名なお店ですが。


改めて昨日はその一流のおもてなしと料理の数々に感動したので花火花火花火


ここは1975年から弁慶という名前で フレンチを箸でいただくスタイルのお店でした

我々は特別な日は弁慶さんでお食事って感じの存在。


でも知らなかっただけで、ここはまさにその頃から大人の社交場だったみたいです!

日本中からここのフレンチを食べに人が来られる、パーティーや国際的な会議もされてる、そんな場所。



2000年に全館リニューアル 本格フレンチを味わえるグランメゾンとして生まれ変わったんです。

2000坪ですよ。

すごいでしょ。


ちょっと雰囲気味わって!✨✨この石の洋館の雰囲気がもう!!チャペルもあるねんでー!!


非日常ここに極まれり!!


もちろんランチもやっておられて

気軽にも来られるんだよ。


でもやっぱりディナーはちょっとええ格好して、特別な夜、ってかんじだよね。


ここのオーナーシェフは

荒井先生や合唱団や音楽の森をそれこそ40年くらい前から応援してくれてるので、私も30年のお付き合いになります。


すごい方です。


ダンディ✨✨


尾川欣司さん。


郡山には料理旅館尾川さんという老舗の日本料理のお店があります。うちの近所なのだ!


そちらはご兄弟が継いでおられて、シェフはフレンチに魅了され 茶会席の伝統を取り入れた創作洋風懐石を編み出した第一人者です。


だから、フレンチなんだけどどこか和のテイスト、我々が心底ほっとできる味付けになってたりするんです。地産地消や食育でも…とにかく料理界の重鎮なのですよ、明智くん!!!


契約農家からのこどわりの大和野菜

フランスから取り寄せる旬の素材自家製のスモークハムたちや、自家農園で育てられるフレッシュなハーブたち。


厳選された素材が

シェフの魔法にかけられてテーブルに運ばれてきます。


かおりん、実はこの最初のしつらえがすきなのよん




なんか、これから幕があきますよ!!ってかんじしない?ラブラブラブラブ




アミューズ→冷前菜→温前菜→魚料理→肉料理→チーズ→プレデザート→メインデザート パン 珈琲 小菓子



久しぶりにここまでのフルコースいただきました!!


もうなんか、もう…

「至高のひととき✨✨」


どちらかというとフレンチのフルコースをいただくと、最後はもうなんだか「んー、番茶と塩昆布ください」になることの多い私の舌なんですけど👅


LeBENKEIさんはやはりどこかに日本人のDNAを意識されて構築されてるからか

堪能できちゃうのです。


んー!幸せな夜でした!!



昨日も実は江戸からわざわざこられてたお客様がおられたそうですよ。

すごいよね!