着物には着るシーンで格があって、季節でも3種類に分かれるってことを以前書きました。


いわゆる夏の着物は7.8月に着ます。絽とか紗とか呼ばれる生地で仕立てられます。


夏の着物は何枚かもってるんだけど、

全部 小紋、いわゆる普段着的なもので。

今まで夏にそこまでフォーマルなお席に行くことがなかったので 格の高いものは特にいいかぁ…って思ってたんだけど。


先日6.9月に着る単衣のもので色無地紋付という

正式参拝とかでも着られるようなものを手に入れて。あ、正絹じゃなくてお手軽価格のシルックってものでね。


真夏にも着られるフォーマルなものが欲しい!!

…な気持ちが高まり(笑)


なんとなーく

メルカリとかも覗いてたんだけど。


まぁ…サイズが合うものはないんだよねー


一番は絶対 自分のサイズでお仕立てしてもらうことだしなー



シルックでも絽のフォーマルなものとかになるとお仕立て付きで結構いいお値段するし ちょっと考えちゃうなーっておもってたら。


出会ってしまいました!!✨✨👘


メルカリで。

とりあえずサイズはぴったり



スワトウ刺繍の付け下げ訪問着!!!



すごく素敵!!


汚れ具合とかもたぶんそんなに気にならない範疇!


で。さっき届いたら



ほんまに素敵!

汚れなんて一切なくて ちょっと着皺がついてるくらい。


わー!すごい!!


んでこれ


正絹で送料込で9500円でした。


あり得ん!!!

ものすごく丁寧に梱包されて届きました。


まぁ、着物は反物を自分サイズにお仕立てした瞬間からその値段は下がっていくんだよね。


反物の状態が一番お高い。


だからリサイクルはほんとにびっくりするお値段になる。

最近よくCMにもある着物買取とかもね

ほんとに着物好きならショック受けるくらい二束三文です。でも仕方ないんです。


ただそこだけで回してたら業界が立ち行かないので、ちゃんとそのタイミングでは自分のサイズで反物から仕立てるときは仕立てる!!

…お財布と相談しながらね(笑)←そこねw


大切なのは

着物好きが「着物好きでいられること」


どんな着物も最初は誰かが吟味して反物を選んで仕立てた宝物。それを引き継ぐ気持ちで着させて頂こうとおもっています。


沢山着て魅力を着ることで発信していきたいから

リサイクルもどんどん活用していきたい。


…サイズがあえばね💦

かなり手の長さでハードル高めですガーンガーン



前回メルカリで見つけた京紅型の小紋も、これもほんとに出会えてよかった❤️


さて。

この夏 デビューさせますよー!

どこできていこうかなー✨✨