奈良の霊山寺に取材にいってきました!

かおりんはこの取材が大好き❤

ロケはスケジュールが決まってるけど取材は

自分のタイミングで好きなように行けるからね(笑)

特にギャラはどこからも出ませんけど(笑)



霊山寺といえば、薔薇園!


超見頃ですよ!


お天気もよくなって最高の薔薇日和。…ピーカンじゃないのがよいのだ。花曇りってやつだ!



1200坪 に 200品種2000本数 のバラが植えられています。


ばらとわたくし🌹(笑)


あ!テイ子さんの薔薇のピアスしてきたよ!




一緒に行ったのは


ママン!!

いろんな種類の薔薇たちにすっかり癒されてしまいましただよ!




この薔薇園は昭和32年にできたものですが
霊山寺そのものは、奈良時代の古刹。
天平8(736)年、聖武天皇の勅命で、行基さんが建立したもの。

お寺なのに鳥居がいたるところに。
神仏習合✨✨境内に十六所神社と呼ばれる社殿があるからなのですよん。


参道には八体仏霊場。生まれ歳十二支の守本尊。

酉年のかおりんは

 不動明王さま!!

本堂は国宝です。本尊は薬師如来、脇侍日光、月光菩薩。

これ!

行者堂。本尊は神変大菩薩、つまり役行者さまだよ。

薔薇園にはカフェもあるし、薬師湯というお風呂もあるのだよ。

薬草を栽培し、薬師如来を祀って薬草風呂を施湯し、聖武天皇も鳥狩りの折、また光明皇后も入湯されたと伝えられています。1300年の昔から延々と続いてきたのがこの薬師湯なのだ。


宿泊施設もあるし、ご飯食べるところもあるんだよねー、霊山寺って。


薔薇御膳なるものを。


どの辺が薔薇かってーと、真ん中にあるサーモンが薔薇っぽいでしょ(笑)
ま。それだけなんですけどねw

一人できてたら多分奥の院まで行ってたかな(笑)
めちゃくちゃ奥にある、だから奥の院なんだけど。弘法大師さまがここで龍神さまがおられることを体得され大弁財天としてお祀りになられた霊地があるらしいのです。ママンがそこまで興味がある分野ではないので(笑)今日はやめときましたグラサングラサン

いやー、神社仏閣探訪は楽しいね✨✨

どんどんお天気がよくなる☀️

霊山寺はさまざまな霊場の札所になってるからとにかく御朱印の数が多い(笑)

この時期限定の薔薇の切り絵のものもあったけど
これで満足です🌹





おまけ

なんだか浮いてるの可愛い❤️