吉野そのものが好きですが…

金峯山寺さんが好きなのです。

蔵王権現さまに会いたいのです。


秘仏なので。

いままではそう簡単には直接拝見できなかったんだよ。

この期間のことを正式にいうと


「国宝仁王門大修理勧進 日本最大 秘仏本尊 特別ご開帳」


つまり この仁王門をね

ものすごく長いスパンで大修理をされているの。


かおりんがこんなにも吉野を好きになったのは

もう特別ご開帳が始まってた頃なので。

当たり前のように春と秋にお目にかかれてるけど。実は当たり前のことじゃないんだな。


でも最近。


もし…ご開帳されてなくても…

だって扉の向こうにはおられるじゃないか、って感じるようになってきたよ。


吉野 金峯山寺




蔵王堂の目の前にある「四本桜」

1333年 吉野を仮の本拠地として鎌倉幕府打倒の挙兵をした護良親王が落城寸前にこの桜の前で酒宴を催したとされています。


いつも吉野や金峯山寺や蔵王権現さまをご案内する時は そんなに詳しくはお話しません。

…喋り出したらとまらんから(笑)

基本的なことだけ伝えればいいとおもってるの。だってもっと知りたかったらそこから自分で調べるでしょ?そんなもんでしょ?


押し付けるものじゃないもの。

ひけらかすものでもないよね。


だから

ここは修験道なんだよ 修験道ってこうなんだよ

役行者さまのことと、なぜさくらが御神木なのか。どうして蔵王権現さまはこのお姿なのか。本地仏はなんなのか。


朗読した絵本読めばわかるレベルだけど(笑)


それくらい。


私だってなにもわかってないのだもの。

でも感じてることって大事だよね。




あとはひたすら


桜を愛でる!!!


祈りの桜🌸


あ、寝なきゃ(笑)

…続く!