3/12 今日で毎日放送の人気長寿番組 「ちちんぷいぷい」が終了します。


番組スタートからお世話になっていた者として、ひとつの忘備録を綴ろうとおもって。



世代ごとに私を認識してくれる番組ってのがあって、、あ、ラジオはまた別次元ね。見てますよーって声かけられるの(笑)



20代は「あまからアベニュー」

30代は「ちちんぷいぷい」

40代以降は「ほんでなんぼ?!」


もうほんとわかりやすく、きっちりと(笑)


1999年 秋にスタートしたちちんぷいぷい。

私は30歳でした。大々的な番組スタートで、リポーターのオーディションもそりゃもう大々的な(笑)


一体何人呼ばれてオーディションがあったのか🤭とにかくあの頃にしてはかなり大きなもので。

今でもその内容覚えてるよ(笑)


15人ほどのリポーターが合格しました。

かおりんもそのうちの一人。


ちちんぷいぷいが始まった頃、みんなが手探りで、日々企画が変わり、やり方が変わり、内容が変わっていったのね。


我々はその日その日の「特集」のリポーターだったの。


人数が多いから始まって一ヶ月たっても ロケに一回行ってスタジオに出たくらい。

で、なんと次の月には全ての企画が変わって一旦特集がなくなりました💦

かおりんはまだ一回出たからいいけど、、中にはオーディション受かって 一度も出ないまま去っていった人もいたんだよねー


まぁ、、一回出たし、記念にはなったな!


って思ってたら 実はまたとあるネタでロケに呼んでいただきました。


そのまま、なんとなくレギュラーとして出演することになり…

隔週だったり毎週だったり。


それはそれはいろんなネタでロケさせていただきました。


4年半続けて2004年春一旦番組を卒業。

その時とってもお世話になったプロデューサーさんが、そのまま朝にMBSではじまった「あん!」って番組に呼んでくださり…

さすがにスタジオ出演はなかったけど、しばらくはリポーターとして出演してたんだよね。


これ覚えてる人いるかなぁ(笑)

「断面侍!」ってコーナーさ。

ケーキでも何でも断面を見せるコーナーグラサングラサン


で。なんと!実はその後


2006年夏からちちんぷいぷいに復活させてもらうことになったのですな。


そのプロデューサーさんが また呼んでくださったんだよ。ほんとに。ありがたいことだよね…感謝しかないよ。


そこから2009年12月まで またレギュラー出演させていただいたわけですね。

うわ。ほんまに30代の最初から最後までやわ(笑)


いろんなコーナーやったよー!!


「ゴージャスプランナー」

めっちゃ贅沢なこと紹介するんだけど、毎回スタジオに超豪華なドレス姿で出演して角さんにいじられる(笑)若干出落ち感のある(笑)コーナー


「医療系のコーナー」

真面目なこともやったんすよ!(笑)


「関西では売ってませんねん」

お取り寄せできるものを現地まで取材にいきました。この時期にどれだけマイルがたまったことか(笑)阪急百貨店さんとのコラボでイタリアやフランスにもいかしてもろたなぁ…



「タイトル忘れた(笑)」


マダムたちと高級車に乗って 遠くまでランチに行く。車の中でマダムたちと放置されて、とにかくそこでいろんな話を聞き出さなきゃいけないなかなかにカロリーの高いコーナーでした💦


そして長かったのでこのコーナーが一番覚えてるかな


「週末ベーカリー」

このコーナーで世にこんなにもパン🍞🥐好きな人がいるんだ、って知ったっす(笑)


このコーナーは新人ディレクターさんのデビュー作によくなってました(笑)


うん。書いてたら思い出すなぁ(笑)


トータルで8年くらいお世話になったことになるね。


番組の歴史のほんとにちょうど前半に出させてもろてたことになるね。


番組全体にただよう雰囲気が大好きでした。


スタッフも出演者も

なんだかファミリー感があって ラジオみたいだ、って思いながら出演してました。


関西の夕方番組の大きな歴史の一ページの片隅にいられたこと誇りにおもいます✨


ぷいぷいさん、

おつかれさまでした💕