一度 建国記念の日に神武天皇陵に行ってみたいなぁとおもっとりました!

なんといっても初代の天皇ですから、この日に行くのがなんとなく相応しいじゃない?

まぁ、奈良県民にとってはあまりに身近な場所すぎて、ロケ意外ではほぼ行った記憶もなかったので、このタイミングでと✨✨

毎年行ってる夏代ちゃんについて行くことに🏃‍♀️ あしあとあしあと足足

仕事のスケジュールが二転三転する中、それでもなんとか午前から行ける!となりまして。


はい到着!まずは橿原神宮!

もう一人の新たな着物ガール まりちゃんは着物!でも残念ながら顔出しNGなのだ💦すてきな付け下げをお召しでしたよ!おばあさまのものだそうで…
ほんとに、着物ってなんて素敵。
こうやって脈々と受け継がれていくのだな。

私たちの国も脈々と受け継がれております。
そして、我々の知らないところでたくさんの神事と祈りが捧げられています。

知ってるから偉い、とかじゃないです。
でも、知らないと感謝はできないんですな。

あ。んで。日の丸はね🎌
橿原神宮前で配ってました。

ん?(笑)

ちょうど Right wingな方々の行進が始まるタイミングだったので…それでだろうか💦

なんという神社日和⛩

…そんなのあるのか?(笑)

畝傍山が美しいです。



しっかりと 橿原神宮でお参り。ここのご祭神は
もちろん神武天皇。今年は紀元2681年です。始まりの地。

ちなみに、橿原神宮そのものは明治に作られたものです。去年の鎮座130年記念大祭では荒井敦子先生がそのために作詞作曲された歌を奉納されました。

よう考えたらそれってほんまにすごいことやなぁ!

そこからてくてく。

神武天皇陵。

なんという古墳日和!
…だからそんなのあるのか?(笑)

もどってきたらちょうど神事をおえられた神職の皆様方が出てこられました。


ほんとによき建国記念の日を過ごすことができました✨✨

今ここにある我々 連なる長い歴史の一部でいられることに感謝。