去年のブログを見ていて…
12月に去年は住吉大社さんでご祈祷してもらったなぁ…一年の穢れをお祓いしていただいたなぁ…

今年行けるのかなぁ…と思ってたら。
この年末の めっちゃパツパツの(笑)月曜日にすこんとトータル4時間の空きがあることが判明。まぁ、移動時間も込みだからそこまでたっぷりではないけど…💦

しかも。
行けるかも.となった日は冬至。
禊をするにはぴったりではないか✨✨



なんていい天気!!
空気はあくまでも凛と冷たく清々しく。
人も少ないので、静かな空間。
一年の降り積もった穢れをお祓いしていただき、ご祈祷していただく。


住吉大神はイザナギノミコトが禊をされた時にお生まれになった神様。
だから神道で最も尊ばれる「御祓」を司っておられるのです。

今年は新子さんちの夏代ちゃんもご一緒に!


到着したらほぼすぐ 正式参拝できるという素晴らしいタイミング!ご一緒する皆様方の中で15組目ってことですな。住吉大社さんで何度かさせていただいた正式参拝の中で一番多い(笑)
やはり今日、という日はそれだけ意味があるのです。

しっかりお祓いしていただき
今年も「心願成就」

末社の一つである浅澤社にも久しぶりにご挨拶


住吉の弁天さまともいわれ芸能美容の守護神として崇敬をあつめています。

市杵島姫命 (いちきしまひめのみこと)がご祭神

多分前回ここにお参りした時には意識してなかったんだけどね。市杵島姫命。

こないだ奉納でお世話になった天河大弁財天社にもおられるんだよね

つまり弁天さまなわけだ。





しかしほんとに
素晴らしいお天気✨✨

祓いとか、禊とかってね。
日本の美しい自然や水の流れとか…そこで培われた我々日本人の中にある清浄感から生まれた神事だとおもうんだー。


いろんなこと お勉強したり お聞きしたりすればするほど、日本人が失ったらあかんものについて考えるよ。

すっきりして…天王寺へ。
遅いランチは久しぶりのぼてじゅう!
おいしかったー!!




お腹も心も満たされてお仕事に戻るのでありました!