まもなくハピプラで今年の自分の中の流行ったものを紹介するとおもいます。

ちなみに去年の私の横綱は「ラグビー のルールを知る」(笑)大関が「鬼滅の刃」関脇が「香港ののど飴」でした。

今年もいろいろしゃべる予定ですが間違いなく
「古事記」がはいります。

二條宗匠の古事記のお話。
クラブワールドさん主催の古事記の神は毎月zoomでの参加 和のすてきさん主催のものは大阪での参加。

今日は和のすてきさん主催
「雅な文化を楽しもう」今年四回目の開催でした。

雅な文化と入ってるので古事記だけではなく香道もかな書も楽しめます。最後に和菓子とおうすも頂戴するんだよん!盛りだくさん!!

久しぶりにママンのこの着物!


なんとなく付け下げだと思ってたけど、どうやら訪問着(笑)

これねー八掛っていって普段は見えないけど歩いてる時チラ見えする場所に

紀貫之の歌がかいてあるんだよー!百人一首のアレね。

いや、ほんま。これは訪問着やね💦ママンがおいくらで仕立てたのかは知らない(笑)
むかしむかしのお話✨✨きっとかなりお高かったはず

でも。

こうして娘が嬉々として着られるんだからほんと着物って素敵!!

お香きいてます。

古事記のお勉強は「日本人の責任は日本語を守ること」というお話に魂が震えました。

言葉 ことのは
喋ったことが次々と木からおちていく葉のように口から放たれるものから付けられたという説がわたしはいつもしっくり来ます。

言の葉に責任をもって。
与える影響に責任を持って。
公共の電波に乗ることに責任をもって。

これからも仕事を全うしようと心に誓いましたの

どの神様のお話かは書きませんが。
二條宗匠に出会ってお勉強しなければきっと知らないままだったはずの古事記の世界です。

その世界にさそってくれたのは


新子さんちの夏代ちゃん!

私は古事記を文学ではなく歴史書として勉強したい、という気持ちだけですが、彼女は二條宗匠に弟子入りされて大きく深く学んではります。すごいよね!尊敬しちゃう❤️


これね「牛寿」ってかいてあるんだよー
寝そべってる牛みたいに見える様に。



今日もお茶目かつ素敵な二條宗匠からたくさん学べました。
ありがとうございました!!