伊勢神宮の内宮さん。

本殿に近づくと列が!
まぁ人多いからねー…いっぺんに入れないから並んでるの、初詣みたいだなぁ。とかおもってたら
列の動きがピタッと止まったの。

あれれ?なんでだろう。
って思ってたら警備の方が教えてくださいました。

今日、秋篠宮さまが皇位継承順位1位の「皇嗣」となられたことを広く内外に伝える「立皇嗣の礼」が皇居、宮殿で行なわれててて。それは知ってたんだけど。

どうやら、ゆかりの神社で各地 奉告祭ってのが午後から行なわれててて。
当然 伊勢神宮でも執り行われてて、それで今ちょっと 参拝をとめてるんです、とのこと!

なんと!そうなんだ!!

天皇陛下からつかわされた使者のほか、天皇陛下の妹で、伊勢神宮の主な祭りをつかさどる「祭主」を務める黒田清子さんや、神職のみなさんによる奉告祭。

「立皇嗣の礼」を行うことを日本古来のことばで記した「御祭文(ごさいもん)」が正殿では読み上げられたりしてたみたい。

わー!すごいタイミングだ!

周りの若者たちは(笑)ぶーたらぶーたら(笑)言ってたけど、もう説明してやりたかった。いまここで何が行なわれてるか…

ちょいと待ったあと、神事を終えた皆さんがでてこられました!

撮影してもいいですよ、でもお静かにお見送りくださいとの警備の方のお言葉にすかさず動画!!
そんな予感がしたからベスポジを(笑)さりげなくキープしておったのだ。
どうよ、このNHKニュースばりのベスポジ(笑)



いいタイミングでお邪魔できたね、なんて言い合いながら旦那殿と本殿に向かうと


うおい!列!(笑)まぁでもさくさく進んだけどね。

立皇嗣の礼につき奉告祭は、14日までに伊勢神宮の内宮や外宮をはじめ全125宮社で行われるとのことで、このあとむかったここでも!


そう!唯一お願い事をしていい天照大神の荒御魂がおられる荒祭宮。
なので、いつもより
遠くから参拝したのでした。

古事記を元にしたお勉強とか、日本の神話とか、成り立ちとか、
そういうの教えなくなっちゃってるから。今の若い子は興味をもたないと絶対理解できない世界になってしまってるんだろうなぁ…

かといって
興味ないことを押し付けるつもりはない。

でもわたしは好きだから。知りたいから。奉りたいから。
発信はしていくつもりなのさ。

よし!次の記事はせっかく美し国にいたのだから美味しいものを紹介するかな!