我が家の毎年の恒例お出かけ先はいくつかありますが、伊勢神宮もそう。
どこかのタイミングで必ずお邪魔してるんですが…

あれ?今年まだいけてないね!
どこかタイミングあるかなぁ…

日曜日行けるんじゃね?(笑)

ってことで、、
前回は車だったので今年は近鉄特急!
でも…しまかぜは完売!そらまぁ、GO TOだものねぇ…
ま、一回乗ってるから別にいいやグラサングラサン
ってことでいざ!伊勢神宮。



まずは外宮から。
最初の鳥居⛩がかおりんはほんとに好き。
一礼してくぐった瞬間 なんや空気変わる感じ。

そして外宮から内宮に移動する前に必ず行くのは


「猿田彦神社」
みちひらきの大神さまですよん。
万事良い方にお導きくださる神様。
なんかめちゃくちゃお子ちゃん多いなぁとおもったら七五三ですな。

猿田彦神社へのお詣りも大切ですが、毎年お札を頂戴するのは 境内社の佐瑠女神社。
神楽・技芸・鎮魂の祖神と仰がれる天宇受売命が奉祀されています。アマノウズメノミコト。
そりゃ!芸能の世界にいる人間が絶対外しちゃいかん神社だよね。



こんど天河大弁財天社での朗読奉納にもでてきます。このアマノウズメが天岩戸の前で 天照大神に出てきていただくために踊った時に鳴らした鈴が、天河大弁財天社にある五十鈴だとされとるんだよ!明智くん!

さぁ、そして内宮へ。



そういえば
数えきれない回数ここにはきてますが。
土日に来たことはほっとんどないかも。
ほぼ平日。

ラジメニアのツアーは土日やったとおもうけど(笑)

つまりだね。

こんなに混雑してる伊勢神宮来たことない(笑)

え、まじですごい人なんですけど(笑)




清らかな五十鈴川にて。
これも恒例。パワーストーンを浸してきました。

で、ここから内宮さんにすぐいかないでね
って毎回書いてるけど大事なのでまた書く(笑)

横に入ったところにあるこちらに!


「瀧祭神」
社殿もないので気がつかないかもだけど、ここは絶対!
簡単に言えば 天照大神へのお取り次ぎをしてくれますのだ。
御神体は五十鈴川そのもので…いや、ここだけでもめちゃくちゃ深くて掘るとおもしろいよ。

ここから本殿への道がかおりんは好き。

混んでてもここは静かなんだよね




さぁ!このあと私が目にしたのは
なんだ?この列!!!なのでした!

続く!!!!(笑)