以前 ロケで体験させていただいた
「奈良団扇」

ブログへの反応も結構たくさんあって
「体験したいっ!」というお声もたくさん。

ということで、わたしもプライベートでもう一度作りたかったので改めて伺いました!



「奈良団扇 池田含香堂」さん

江戸時代から続く老舗です。
現在はもうこちらの一軒のみ。
つまり、日本で奈良団扇を扱っておられるのは
ここだけなのです。

奈良が誇る伝統工芸は、若き六代目が守っておられます。

今回は
福村さんちの千明ちゃんと、新子さんちの夏代ちゃんと体験です




まずは色々解説していただいて、自分の作りたい図柄を選びます。


歴史などを非常にわかりやすく解説してくださいます。ロケの時から思ってたけど
お話めちゃくちゃ上手!

プロの技も少し見せていただきました。
我々は二枚の紙をカッターで切りますが、
実際は20枚重ねたものを、特別な刃で突いていきます。




さぁ!体験です!

口も相当動かしてましたが(笑)ちゃんと手も動かしてます!


どんどん楽しくなっていきます。


あ、すみません(笑)
映画先週みたとこなのでww


できたよー!!!

あとは


乾かして、一週間〜10日ほどで自宅に送ってくださいます。


美しい六代目の作品。


奈良団扇は奈良時代 1300年前に中国から伝わったものがはじまり。
春日大社の禰宜さんが使われる「禰宜団扇」と呼ばれたものが原型です。

そこから洗練されていったのが今の奈良団扇。

つまり、日本で一番古い歴史をもつのが奈良団扇なのです。

日本で最初に庶民が使い始めたのも奈良。
「はじまりの奈良」

哲夫さんがいつもおっしゃってることだね!


京団扇は飾るもの、奈良団扇は実用的な団扇、

柔らかくしなやかな風を届けてくれます。


一番好きな図柄!
いつか買いたい!!!


伝統をしっかり守りつつ 新しい風も起こし
その良さを伝えようと熱い六代目
池田匡志さん。

相変わらず戦隊モノの主役みたいに爽やかでしたキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

うちには前回と今回、二枚の奈良団扇があることになるわけですが

やはり、ちゃんとしたものも手元に欲しい!

ってことで


購入!!!


ほんとは誰かにあげようと思ったけど
やっぱり自分のものにしちゃう(笑)


素晴らしい!!

とにかくその良さを広めたいとされてる体験ということでちょいあり得ないお値段設定になってます。

税別1800円です!送料はもちろん別途かかりますよん!

なので、本物の奈良団扇もぜひ連れて帰ってください!