さて。県立美術館のあとは
氷室神社です。


え?今日奈良、青空やった?

いいえ、撮り忘れたので去年お邪魔した時の自分の
ブログから持ってきました(笑)

あ、でもね。午後から絶対的な雨予報だったのにほぼ、ってかほとんど降られなかったよ!
よかった!


奈良氷室神社は昔から氷の神様を祀っている神社。創建1300年と言われる古社で、昔から厳寒に結氷させた氷を氷室に貯え、翌年に平城京へ献氷する慣わしがあったらしいよ。

ここ最近の奈良はかき氷ブーム。

とは、関係なくずっとここは氷の神社!なのであります!




鹿くんたちがたくさん遊びにきてて、実にのどかな雰囲気です。


まずは献氷。




そしてお下がりにシロップかけていただきます!



今日はそこまで暑くなかったけど、それでもどこか懐かしい感じのかき氷でさっぱりすっきりです!


おそらく宮司さん(笑)に写真撮っていただきました!!




基本的に神社はご挨拶とお礼を⛩お伝えする場所ですが、問題が「氷解」するようにお願いもできるらしいよ。

春日大社や東大寺に行かれる前にぜひお立ち寄り下さいね!