先日、ロケでお邪魔した辻ウェルネスクッキングさんからお土産でいただいたこれ!


JAXA認証
宇宙日本食に申請中なんだって!

辻ウェルネスさんとこと、大潟村あきたこまち生産者協会さんが共同開発したんだって。

ウェルネスプレミアムスペースフード
「ホワイトシチュー」600円!


お米も形状はないけど入ってるってことで、オートミールみたいな感じ。

激うま!!ってかんじではないけど(笑)
非常食としてはめちゃくちゃレベル高い美味しさです。

ちなみに宇宙食には機能的条件というものなあるそうな。
微小重力状態での宇宙食とは…

☆わずかな燃料で短時間の調理が可能
☆普段の地上食に近い
☆長期保存がきく
☆軽くて嵩張らない
☆強い臭気を伴わない
☆飛散しない ある程度の粘度が必要


自分が生きてる間に一般人が旅行感覚で宇宙にいけることはないだろうと思ってるけど(笑)
こういう開発はなんだかワクワクするよね!