札幌に住むアラサー女、かおりです。

発達障害ありつつ婚活していたのですが、マッチングアプリはどうも微妙で、結婚相談所も考えてみようかと。

 

 

まずは無料体験に行ってみることにして、備忘録としてまとめておきます。

 

 

とりあえず選んだのは、パートナーエージェント。

北見出身の菊地亜美ちゃんがキャンペーンガールをしていて、ちょっと親近感がありました。

 

 

それでWEBから予約を行い、自宅からアクセスしやすい札幌店を選択。

予約後すぐに確認のメールと電話があり、前日にはリマインドメールも届きました。

予約を忘れる心配がなくありがたかったです(私は、約束とか抜けちゃうタイプなので)。

 

札幌店のアクセスと初めての印象

パートナーエージェント札幌店は札幌駅からのアクセスも良く、訪れやすい場所にありました。

というか、JRタワーオフィスビルなので、札幌駅から直結です。

 

 

待ち時間には「来店アンケート」に記入しました。

来店の動機、現在の婚活状況、相談したい事項などを簡単に書き込みました。

また、希望のパートナーについての年齢や年収などの条件も記入しました。

 

けっこうなボリュームだったので、ちょっと大変でした~。

 

担当者は感じの良いお姉さん(推定40代)

アンケートを記入してしばらくすると、パートナーエージェントの担当の方が現れました。

 

 

最初に案内してくれた20代の方が担当かと思いましたが、実際には40代(?)の経験豊富な方が担当でした。

何でも聞いてね!という雰囲気。

プロフェッショナルな態度とセレブ感が漂うスタイル(きれいな人)に安心感を覚えました。

 

パートナーエージェント(札幌店)無料相談の内容

挨拶を交わした後、私の婚活の現状や相談に来たきっかけなどを簡単に質問されました。

私は出会いが少なく、婚活パーティーにも参加したものの、結婚相手を真剣に探すなら結婚相談所が良いのではないかと思い、ここに来たと伝えました。

 

 

発達障害のことは、やんわり話しています。

はあ?みたいな表情はされなかったので、もっと詳しく言っても良かったかも。

 

パートナーエージェント(札幌店)の魅力

実は、前に職場の先輩で結婚相談所に相談していた人がいて、こんな話を聞かされていました。

 

 

以前、地元(その人は道東)の結婚相談所に行ったとき、年齢(30代半ば)を理由に難色を示された。

その年なら、条件なんてひとつもつけられませんよって言われた。

 

 

でも札幌のパートナーエージェントの担当者は、私と同じ年齢層の方が最も多く訪れ、そのうち約6割の方が何らかの形で結婚に至っていると教えてくれました。

本当かなあ?

本当なら勇気が出る話です。

 

パートナーエージェント札幌店の成婚率の内訳

パートナーエージェント札幌店での成婚者の話、もっと詳しくメモしたこと。

 

その「6割は成婚した」という内訳は、パートナーエージェントで出会った相手と結婚したり、他の場所で素敵な出会いがあったために退会したりしています。

 

 

え、パートナーエージェント関係なくない?

と、言わなかったけど、私の顔に出たっぽいです(あー、これが発達障害あるある)。

 

 

そしたら担当の人が補足説明してくれました。

 

婚活を始めると、自分自身の外見に気をつけるようになったり、お見合いを通じて男性とのコミュニケーションが上手になったりするため、女性は特に魅力的になる方が多いです・・・て!

 

パートナーエージェント札幌店の特徴

次に(札幌店も含め)パートナーエージェントの特徴について、他の結婚相談所との比較を交えて説明してくれました。

その特徴はざっくり5つです。

 

パートナーエージェント札幌店の5つの特徴

  1. 大手データマッチング型相談所と中小結婚相談所の良いところを組み合わせた新しい形の結婚相談所
  2. セキュリティ面が万全で、業界初のISO9001を取得
  3. コンシェルジュがデータだけでは見えない相性をしっかりと把握し、マッチングを行う
  4. お見合いのセッティングや、「No」の理由も教えてくれるサポート力
  5. 3ヶ月に1度の「婚活作戦会議」で婚活の落ちこぼれを作らない

 

ちょっと長くなったので、次に続きます。