こんにちは〜ワーママのかおりです。
・大阪在住のミドフォー
・3歳の女の子を子育て中
・法律事務所勤務
・司法書士試験の勉強中
そんなバタバタの毎日の中、『体力やキャリアがなくても人生を楽しむ』をモットーに活動しています。


こんにちはー、かおりですにっこり
待ちに待った呟きシリーズ第二弾ですスター
えっ?待ってないって??


起業・副業コンサルタントを目指す
私として、まず押さえておきたいのが、


『開業届』
起業・副業考え出したら気になるよねー


私、仕事柄?人のは見たことあるんですが、
自分のは作った事ないので、折角なので、
作ってみました。


ドンッ!!



こちら、正式には
個人事業の開業・廃業等届出書」
といいます。

黄色マーカー部分が、記入する箇所ですね。

人によっては、他の箇所の記入も必要になる

かもですがキョロキョロ




迷うのが「職業」(事業)欄だと思うので、
更にドンッ!!


コチラは東京都様より拝借


黄色マーカー部分の事業を行う人が多いん

じゃないかなぁ…

因みに私が目指すのはピンクマーカー部分ルンルン




実際に見て、どう思いました?


考えていたより、アッサリしてるなぁー
て思いません?

この届出書を、事業を行う住所地(納税地)
の管轄税務署に提出すると、あなたも
個人事業主キラキラ


開業おめでとうございます流れ星


開業届を作成するのに利用したサイトも
↓にリンク置いときます。
マネーフォワードクラウド開業届

メールアドレスを登録するだけで、

開業届のフォームが利用できます。

そんなの登録したくない!!

って人は国税庁からどうぞ↓


国税庁ホームページ



実は私、今まで個人事業主の開業のお手伝い

はしたことないんですけど、マニアックな

開業手続きは結構な数やってまして…

それが、


・医療法人の設立

・法人診療所(クリニック)

 の開設


あとは、建設業の新規許可〜更新とか、

産業廃棄物収集運搬業の新規許可とか、


なので、そっち関係は行政の許認可を取る

ところから、登記ほか保険関係の申請まで

バッチ来い!です。

あまりやりたくないけど…

そして、私の周りにそっち系いないわ、きっと。


興味ある人少ないでしょうが、医療法人の

設立をフルセットで頼むと、だいたい100万

くらいですよだれ



ではでは、今回はこの辺でパー

次回は、青色申告に必要な帳簿や仕分け関係

についてお話してみようと思います。




かおりのスタエフ

毎週月曜日の7時に更新中です♪