こんにちは。
・大阪在住
・2歳11ヶ月の女の子を子育て中
のワーママかおりです。
体力やスゴいキャリアがなくても輝きたい!
と奮闘中の44歳の日常を綴っています。
 
 

実は、こっそり(別に隠しているわけではない)、ハタラクマさんのコミュニティ「イージークマ2」に参加していますキラキラ

 

 

ハタラクマさんのブログ

 

 

 

 

 

11月から始まったというのに、相変わらず初回に出席できない幽霊部員っぷりアセアセ

※アーカイブ視聴しました

 

 

現在所属している五十嵐花凛さんのコミュニティが11月末で終了するので、何かしたいなぁと考えていた所、ハタラクマさんの1年コミュニティが始動するというお話を聞き、参加を決めました電球

室屋みきよさんにご紹介いただきました。

みきよさん、ありがとうございますルンルン

 

 

室屋みきよさんのブログ

 

 

 

 

私が初めて参加した講座がハタラクマさんの

「クマビジ(2023.7月)」

 

その時に情報発信の世界を初めて知りました。

 

その講座は2020年の講座の再販という形で、リアルタイム講義ではなかったので、リアルタイムで参加してみたいなぁと考えていたのですにっこり

 

 

コミュニティに参加した事がない人は、なんか怪しい集まりのように感じているかもしれませんがハタラクマさんも花凛さんも優しいよ

 

 

大人になってから、普段の生活圏以外の人と関わる事って難しくないですか?

 

私は、仕事や子ども関係以外で、個人的に関わりのある人って、ほぼいません泣くうさぎ

 

なので、新たな出会いと刺激を求めて、日常から飛び出てみた!って感じですスター

 

これって、ガシガシに学んでやるぞーて人からすると、ある意味贅沢な参加スタンスだと思います。

 

 

参加スタンスといえば、

初回の講義で、人はざっくり4タイプに分けられるというお話がありました。

 

 

因みに4タイプとは

 

①ガシガシ族 いわゆるジャイアン

 目標に向かってスピード重視で付き進む〜

②いえーい族 ムードメーカー

 楽しいこと大好きイエローハート準備とか地味な事は…

③ふむふむ族 生徒会の書記

 リスクは避けたいよね〜エビデンス大切

④まったり族 みんなを包むふろしき

 話を聞くのが好きラブラブ安心安定が好物スプーンフォーク

 

 

私はどう考えても「まったり族」だと思う。

なので、ガシガシタイプと同じレベルで動くのはシンドイのですよ汗うさぎ

 

 

若干話が横にそれましたが、

まとめると

 

私がコミュニティに参加する理由は

①向上心や変化を求めて行動する人たちの輪の中に入ることで、自分も前向きになれる。

②女性の友達欲しい泣き笑い

 

 

更に、数あるコミュニティの中でハタラクマさんの講座に決めた理由は

①ハタラクマさんへの信頼感

②私の心の師匠(←勝手に思ってる)室屋みきよさんが参加されているから

 

 

コミュニティという限られた空間だからこそ、この人なら大丈夫という信頼できる場所がいいですよね〜

 

 

資格試験の勉強もあるし、転職(するかもしれない)とか色々ありますが、生活に張りと潤いを取り入れるチューリップ

その一旦をコミュニティが担ってくれていると思います。

 

動けた私グッジョブ指差し