こんにちは😃

いつもありがとうございます😊


昨日の節分で、豆まきで邪気を祓い

今日の立春で、福を迎える


季節は変わりました


先日朔日詣で購入した福豆👹

歳の数だけ食べたら無くなってしまいそうです!苦笑😅



空には大きな🪶羽雲が…


実家に久しぶりに行きました。

勤務地が自宅の近くに変わり反対方向の実家に行くのは、わざわざ行く形になるので

足が遠のいてしまいます


仕事やらなんやらと理由付けて少しご無沙汰してましたが…なんだか両親も体調が優れない様子


特に父は認知症が出てきたようで。母が父から目が離せなくなってきてるみたい


仕事では介護をしている私も、家族となると

ちょっと考えてしまいます。


とりあえず様子を見に仕事帰りに行きました



父はそれほど変わった様子はないものの
少しずつ認知が進んできている様子で。特に下の感覚は疎くなってるみたい…すでにリハビリパンツなどを使用してますが、失敗が多いし。濡れたリハビリパンツを乾かしたら使えるとおもうらしい…(認知症あるあるです)
母は、そうなってしまった父を受け入れられないらしい。
これは…2人の愚痴やらなんやらを聞いていかないとなあニヤリニヤリ

夜遅くまで久しぶりにいろいろな話をしました
家族、親族問題はまだまだ山積み⛰️
亡くなった祖父母のこと。親戚の話。その時の自分の気持ち。
1番長かったのは。母の小さい頃の話。
母は子供の頃から長女なんだから!と言われて育ち責任をとらされて生きてきた。兄弟でも妹が何かしたら姉である母が怒られる。理不尽だよねえプンプンお年寄りが昔の話を繰り返して言うのは…その時の気持ちや理不尽さがずっと蟠りになっているから
自分の人生の中で昇華しきれないのだろう。

ともあれ、話を聴くだけ👂話をするだけ👄
で、気持ちはどんどん楽になる照れ

なるべく時間を作って実家に行かないとなあ
と思い家路についた車




朝日が入ると窓辺のサンキャッチャーがキラキラ✨する


こんなに濃いいろの🌈虹色ができるのねおねがい


光がどんどん✨して季節は春に向かっているようですおねがい