こんにちは😃

いつもありがとうございます😊


暑い日が続き最近では30℃が涼しく感じられますね…暑さマヒでしょうか?


再び学びの時間を設けて

ずっと気になっていた講座を受けに行ってきました!


足相心理学講座です!


こちらは

池田富美子さんの和式メンタルリフレクソロジーと、足裏から読み取る心理学を組み合わせた

独自の講座です!



なんと!30期!!

足でも手でもほんとにいろんな情報がそこに詰まっていて

足は特に普段見ない所なわけで.…

しかし、そこからは体調の良し悪しも、心理的なものも果てまて過去のトラウマも、みーんな

わかってしまうんです!びっくり

足という文字は口を止めると書きますが。

口止めされている情報をリフレクソロジーでほぐしていくと

いとも簡単に話し始めてしまう…


2日間の講座でしたが

1日目の座学からまあ!すごい!

足相心理学が出来上がるまでに陰陽☯️の意味

宇宙と身体の繋がり、量子学

話があっちこっち飛びましたが、目から鱗的な講座でした。

2日目は実技

まだまだ手技🖐️🫳🫴が追いつきませんが

足の指の形や色、角質もきちんと意味があって足裏からメッセージがたくさんたくさん出ていました。

体調的にも悪い箇所は、しこりがあります。

そこをちょうど良い圧をかけてほぐします。

足裏マッサージは痛くて!という印象🦶ですが

イギリス式のこちらのリフレクソロジーは、痛くありません

ちょうど良い圧👍でほんとにほぐすという感じ


足裏は身体の臓器と反射するので。肩が痛いと肩をマッサージするよりも足裏の肩の反射区をマッサージするほうがよーくほぐれて。施術が終わると足裏をマッサージしたのに肩が楽になるという。そこで、足裏を観ながら🦶肺にお疲れが溜まってますが、何か悲しいことを抑え込んでいませんか?と読みとられてしまうので。びっくりガーンえー!


と、なります。

講座でも、私の足が🦶語る語る…困るくらいに語り。結果、自分が癒やされました!☺️



ご一緒に講座を受けた ラッコちゃんからいただきました!

なんと!箱根の九頭龍神社⛩️に毎月奉納されているあんぱん!あんぱん大好き💕なんですよ!

🐉様のお力も借りて、勢いよく講座も進み


おかげさまで、無事に修了です!


いろんな人の🦶を見てみたいなあ!

楽しい講座で参加してよかったです!

富美子先生!ありがとうございました!


お昼は美味しい😋ランチを食べたのですが。

それは次のブログで紹介しますね!{emoji:004_char3.png.ウインク}