こんにちは😃いつもありがとうございます😊


私は長く経理事務をやっていたのですが、3年前に介護職に転職!

未経験、資格なし!で入りました。


ちなみに家族の介護もやっていませんし、全く未経験でした。


そのきっかけは、実はパワハラにありました。

当時経理事務をやっていた会社は、友人の紹介。

ご縁があったのだと思います。

しかし、あまりにも辛すぎて…入社初日から辞めたいです。と、言ったほど…

建設関係みたいなものだったので、昭和そのものの社風…やる気のないものは去れ…でした。

上司もパワハラが酷かった。

朝礼では1人を吊し上げるように、叱咤激励し…苦笑😅


もちろん私も何度も説教され…

何をどうして良いか?わからなくなってしまいました。

私はこの仕事には向いてない。何の役にも立てない。果てには生きている価値もない。

と、思わせるほどのパワハラプンプン


私だけではなくそこにいる全員が何かしら、言われているので。麻痺している感じでした。


あるとき、郵便局にお使いに行った時に、同じビルに入っている訪問介護の介護職員募集をみかけました。


今、私に出来てお役に立てることはなんだろう?何が私に出来るのだろう?私は何をやってきたのだろう?


何日も自問を繰り返し。ある朝!介護をやってみようか!?

と行き着いたのです。


腹を決めて退職願いを出してから、また上司のパワハラはひどくなりましたショボーン

どんどん追い込まれ、最後には全く訳のわからない事で責められ。そのお説教の最中に。退職を再度お願いし、その場で退職になりました。


その当時の同僚たちとは、たまに食事をしていましたがコロナ禍で何度も立ち消えて。


今回3年ぶりに再会!


今日は飲むぞ〜生ビール赤ワイン白ワイン


当時、突然やめた私のあとの仕事を引き受けてくれたのは、彼女達。ありがたかったです。照れ

でも私はボロボロになってしまいました。


その時の上司は一度は地方に転勤になりましたが。昨年また関東に戻ってきたとの事。

私が去ってから3年ですが…それからもかなりの人が辞めたみたいです。


私の上司だけでなく、社風なのか?他の上司もパワハラで…訴えられた上司もいたとか?


介護に入るきっかけ…パワハラだったけど

きっとパワハラが無ければ今も事務で四苦八苦していたかもしれませんね


自分の度量がどれくらいか?変なプライドは捨てて頑張れるか?

悔しいけど教えてくれたのは…パワハラ上司


今でも天罰が降ればいいと思う。くらいに嫌いな人

でも、そろそろそんな思いも終わりを迎える時期なのかもしれません

だって私。今充実してますもん。

そりゃ介護だっていろいろあります。でもなんだかんだでもう少し続けていきたいなあ。と思ってますし、やりがいがあります。


だから…

幸せになってほしい😀

今、私は幸せだから😀


〇〇部長…お幸せに…

なんとか次のステップに行けそうです!🦶


久しぶりに会った仲間とは私からすると

懐かしい名前がたくさん出てきて…あーそうだったなあ

そんな時を超えて来たなあと。振り返らせてもらいました!

お酒が美味しくお料理も美味しく🍻🥘


楽しい時間でした♪♪