今日は成人の日ですね?成人の皆様!おめでとうございます!

選挙権が18歳に引き下げられ、成人の基準ももしかしたら!?みたいな風潮ですね!
うちの息子は現在18歳!選挙には一緒に行きます!来年あたりに成人かしら!?
なんて思いながら過ごしております!

さて、お空の星たちは順行になりました!
すべての惑星が順行というのは、非常に稀なこと!

と、いうことは
今まで滞ってたことが動き出す・・・とか、不安が減り安定してくる・・・とかもちろを影響する星はそれぞれですが・・・その惑星の得意分野が活かされる!ということになります!

私も、昨日は三年ぶりに会うことになり人と会ってきました!

3年前にあることをきっかけに会えなくなってしまい・・・連絡をとることすらままならない・・・そんな感じでした!

善悪を決めるのは、その人の尺度の違いが表れます。
この人はいいと思っていたり、特に重要にとらえないとしても、あの人は絶対に許せないことになったりします。

その考えを押し付けたり、ましてや噂話にして拡げてみたりしたところで誰がいい思いをするのでしょうか?
昔、噂話だけで人を判断していたころ・・・
自分が常識的で正しいと思ってました!

しかし!自分は果たして人に言えるほどクリーンに生きているか?悪口や陰口がクリーンに生きている人のすることなのか?
心配、といいながら実はおもしろく・・・ただの興味本位だけなのではないか?

その人のことを思うのなら、心に寄り添うことをしていけばよかったと思います。
いい悪いは別として、まず、話を聞くことができなかったのか?

私は3年前に人とは?友達とは?で悩みました!
自分がやってきたことを反省して生き方を見直しました!

大人になるということは、一般常識を身に付けること!では、その一般常識とは正しいのか?
非常に疑問です!

成人の日・・・せっかくなので、人として、自分としての生き方を見つめる時だと思います!

毎日、笑って暮らしたい!
私が自分としての人生目標です!

三年ぶりに会う友人も雪が溶けるように、終わりには二人で笑い会えました🎵

ちょっとほっこりしたい季節ですね!
皆様!楽しい休日をお過ごし下さいね☺