胃腸のストライキ | Ojos Orientales

Ojos Orientales

ゆったり まったり のんびり 流れに任せつつ 逆らいつつ…
スペイン・サラマンカでの生活、仕事のこと、日々見聞きすること感じたことを綴る
Kaoriのつれづれ日記。


Ojos Orientales


ひとつご報告を。

11月末に我が家に迷いこんできた猫、キキ君。

無事に新しい飼い主さんが見つかり、我が家を去っていきました。

「やっぱり飼えない」ってことになったら、

絶対に電話してくれるよう約束をしたものの、

やっぱり心配で、何回か電話をしてみましたが、

新しいご主人さんと仲良く暮らしているようです。



いろいろあった2011年も残すところ2日。

本当は、クリスマスの様子をアップしようと思っていたんだけど・・・


我が家は 24日の夜は旦那様の家族と一緒にお家でディナー。

25日のお昼はレストランで、毎年恒例ドゥラン一族全員集合の食事会。


24日に体調を崩し、それでも無理して夜の晩餐に出掛けた結果、途中でダウン。

ちゃんと着物のコーディネートも、着付けの予行練習もしていたのに、

25日は旦那様ママが持って来てくれたチキンスープを飲んで

Ojos Orientales 1日中ベッドの中で過ごしていました。



ご馳走が食べられなかったのは全くどうでもよく、

単に着物を着られなかったことだけが残念。



明日の大晦日は 旦那様パパ & ママは村で過ごすそうなので

初 家でのんびり 2人で過ごすことに。



ということで、今年はなんと あの

肉   攻めの クリスマス料理は1回だけ!


明日の夜は年越し蕎麦で 。Ojos Orientales-にっぽ~ん! 日本流に新年を迎えることにしました



最近 何故か (いやきっと歳のせいだけど) ダメなんですよねぇ。

お肉も、生ハム類も、チーズさえも。。。

白ご飯とお味噌汁だけでいいんです。

「日本で年末を過ごしたい!」病からくる、胃腸のストライキかもしれません。




今年はサラマンカ在住の日本人の皆さんとの忘年会も、

海の幸三昧!



Ojos Orientales






Ojos Orientales


一皿 2人前。(1人前38ユーロ)

我々日本人の胃袋では、二人で一皿で十分なボリューム。

8名で4人前オーダーして、ワイン6本空けて、

1人25ユーロとかなり安上がりでした。


ここは プラサ・マジョールの隣にある

サラマンカでは老舗のMARISQUERÍA EL SURTIDOR


ちなみに、蟹と格闘している間、日本人はやはり無口になりがちですよね。

この日もそうでした。

でも、スペイン人はひ た す ら 喋り続けます。

なぜ、日本人は蟹を食べると無口になるんでしょうね。



海の幸と美味しいワインを堪能し、

「あ~ 〆にこれでダシを取った雑炊食べたいね。。。」

なんて日本人であることを再認識しながら、

次のBARに飲みに出掛けた私達でした。


やっぱ カニみそは日本酒でいきたいですね。



さぁ、明日は大晦日。
ブドウとシャンパンを買いに行かなきゃ!



それでは $Ojos Orientales





人気ブログランキングに参加中です。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ   ヨーロッパ在住の日本人によるブログ   


どれか ポチっとクリックしてもらえると嬉しいです!